ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101201 今日のお弁当 と いただいた美味しいモノたち♪

<<   作成日時 : 2010/12/01 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

いよいよ今年も残すところ、あと1ヶ月ですね^^


なんとなく気ぜわしくなるこの季節
...ああ、初日からやっちまいました(-"-)


私もともとけっこう注意力散漫でモノを無くす方なんですが〜
またもや...ピアスを無くしました(T T)

あ、正しく言うと、無くしたというか
排水溝に落としてしまったんです(> <)

なんたるドジ...

あ、これが家なら、なんとか取る努力はしたんですけどね〜
フィットネスクラブの洗面台...
こじ開けるわけにはいかないですものね^^;

でも、いつもピアスを無くす時は
何かの身代わりになっている気がするんですよ...


最悪な彼と付き合っている時は
もうデートの度にピアスを無くしていましたから〜^^


ピアスを無くしたこともショックなんですが、
身に降りかかりそうだった不吉なことは何だったんだろう〜
...って、そちらが気になってしまいます。

まぁ、こういう時期は慌てず、慎重に物事を進めるに限りますね。
心を落ち着けて〜^^


では、今日のお弁当です。

画像


・ハムサンド
・はやと瓜とパプリカのコチュ炒め
・かぼちゃと椎茸のごま油ソテー
・春菊とひじきのごま和え
・プチトマト
・ブロッコリー
・めだま焼き

今日はバゲットにバターを塗ってハムを挟んだだけの
シンプルなサンドでした(^-^)v

しか〜し、塗ったバターがいつもと違ったんです。

先日、らいむさんのお教室に伺った時に
お土産にいただいたモロッコのレモンの塩漬け入りのバター

なので、ほんのりとレモンの爽やかな香りのする
サンドになりました〜♪

ハムはフリーデンというところのハム

切り落としだったんですが、とても美味しいハムで
バゲットの出来はともかく^^; ちょっと贅沢なサンドになりました。



そして、コチュ炒めにしたはやと瓜
これもらいむ家からのお土産でした〜(^-^)/

ぬか漬けにしたりごま和えにしたりして食べると伺ったんですが
...なぜか、炒めモノになりました^^;

コチュジャンたっぷり〜の炒め物
ちょっと辛かったですが、美味しくできました^^


私、アジアンテイストの炒め物には
だいたいごま油を使うんですが〜

...気付いたらかぼちゃもごま油と塩でシンプルにソテー
そして春菊は黒ごまのごま和えと
ごま三昧なお弁当になっていました(^m^)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


美味しいモノが好きな方たちとお知り合いになれると
美味しいモノ情報が豊かになると同時に
時々、美味しいモノのおすそわけやお土産を頂け
私のショボい食生活が、最近潤っております


先日のお料理教室では、またあれこれと
美味しいお土産を頂いちゃいました(^m^)

↑ 今日のお弁当でもあれこれ使わせていただきました♪



先日、らいむさんのブログでもご紹介されていた
フェイジョアという未知の果物...

なんとな〜く名前だけは聞いたことがあったモノの
みたのも食べるのも初めてでした(@ @)

画像        画像



もう少し大きな果物を想像していたんですが、
とっても小粒で可愛い果物です^^

でもものすご〜く濃厚な甘い香りが漂ってきます〜

らいむさんのブログにも書かれていましたが、
南国チックな香りです♪

そして南国果物らしく甘酸っぱい木の実(^m^)

少し酸味が強かったので、もう少し熟らしてから食べたほうが
良かったのかしら...

甘い香りに誘われて〜、速攻いただいちゃいました^^



それから〜
北の大地便のおすそわけを頂いてしまいました。

画像


まるおおさん作・鮭の粕漬けですっ

気を付けたんですが、少し焦がしてしまいました(- -;


これね〜、まずはすっごく鮭が旨いですっ(^-^)b
やっぱり北の大地の食べ物は素材が違います。

うちのダンナ様、あまり鮭は好きじゃないとか言うんですが、
すごい鮭だ〜って感動していました^^

そして粕漬けの味付けが絶妙〜

ご飯好きなまるおおさん、薄味好みなのですね〜
お酒のおつまみにちょうど良かったですぅ♪


そして、手作りの身欠にしんもいただいたので、
今、昆布とたけのこと一緒にことことと煮ております^^

にしんの脂、美味しいですよね〜♪

我が家は昆布巻きも芯ににしんを巻くので
煮物にする時はだいたい昆布出汁にしています。


それからっ

我が家にもあのお方がお目見えです〜

画像


獅子男さんですっ^^
(まるおおさん命名)

すご〜く大きな柚子...のようなフルーツ

らいむ家の玄関先に大きな実がたわわになっていました(^m^)
で、もぎたても頂いてきました♪


週末に半分はピールを作って
半分はジャムにしようかな〜と思っています(*^-^*)


普段、あまりマメじゃない私なんですが
こういう頂き物をすると、美味しく食べたい一心で
ちょっとマメになれる自分も好きです(笑)


ごちそうさまでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもとは違うバターってエシレとかかな〜と思ったら
>モロッコのレモンの塩漬け入りのバター
なんですかそれ〜〜〜!!すごく美味しそう〜!ハムだけのシンプルだけどリッチなサンドだったんですね。
フェイジョアの木もらいむ家にはあるんですね。凄い!
我が家もご近所さんから、ジャムにして食べてと毎年頂きます。今年も大きな袋いっぱい、、、いまだにそのまま放置したまま(+_+;
美味しいもの好きさんが集う場所。。。憧れます♪
獅子男さんのピールでパンやお菓子美味しいでしょうね〜
くだも
2010/12/01 20:43
ピアス、残念

美味しいパンに美味しいハムなどのサンドイッチ、ばっちりですね!
らいむさんのお教室に通われて、生活の幅が広がっていますね。
すごく楽しそうです。そして、あちらでのパン教室も楽しそう!
色々、美味しく加工して、また教えてくださいね〜
ひろりん
2010/12/01 20:46
こんばんは
えっと、12月ということで、クリスマスツリーのお出ましですね〜w
あとひと月で今年も終わってしまうと思うと、気ぜわしい気がしつつ、早いな〜ともw
おいしい食材がいっぱいあると、お料理も腕が上がるというかやっぱりマメになりますよね。
今までもかなりマメだと思っていましたが、もっとマメにw
おいしいもの、また一杯紹介してくださいね。

2010/12/01 20:52
獅子男〜〜!そっか彼のジャムも良いですね♪ 残りは私もそうしようかな〜(^^)
鮭、ギリギリ合法な遡上鮭なんです。(河川では禁漁なのです)こちらではニシンはフキと筍と炊くかなぁ?やっぱ春の魚って定義なのかな?
ピアス…身代わりってのはナイスだけど 排水溝ならなんとか取れたかも〜とか思っちゃいます。
でも 何かあっても嫌だしなぁ〜〜 う〜〜ん。。。
まるおお
2010/12/01 22:18
くだも様
以前、らいむさんがモロッコのレモンの塩漬けの話をされていて...現物を見せていただきました^^ すごいレモンとは思えない、保存調味料になっているんですよ〜。爽やかにレモンの香るバター、おしゃれですよね(^m^)
フェイジョア、らいむさんもご近所で買ったモノのおすそわけだと思います。くだもさんのご近所では作っていらっしゃる方が〜?たっぷりいただけるなんて羨ましいですね〜♪ そうそうジャムにしても良いと聞きました...どんな味のジャムになるんでしょうね〜(*^-^*)
獅子男さん、白いワタの部分もあまり苦くないとのことなので、ピールには良いですよね〜。私は実自体も食べたことがないので、少しはそのまま頂くつもりです、楽しみです^^
おまめ
2010/12/02 07:00
ひろりん様
ありがとうございます^^ しかも今回のピアス、ずいぶん前にダンナ様からプレゼントされたモノで〜(> <)...このことはナイショです。
らいむさんのお教室に通う目的の1つに、まさにその食生活全般が楽しくなると良いなぁという思いがありました^^
らいむさんとご一緒にパンを焼く機会まで...人とパンを焼くというのも楽しいモノなのですね^^v
今まではショボイお弁当メインのブログでしたが、これからは少しは美味しい食生活をお伝えできると良いなぁ^^;
おまめ
2010/12/02 07:03
鈴様
おはようございます^^
現実の我が家はまだリーズも出していないんですが^^; せめてブログだけは一足先にクリスマスです♪
なんだか1年が早いですよね〜...今年は特にいろいろあって、忙しかったけど、ここ数年になく充実していました^^
加工すべき食材があるって、大変だけど楽しいです^^ また今まで知らなかった食材に出会える機会を頂けて嬉しいです♪
もともと育ちがマメじゃないので、けっこう頑張らないとマメになれないんですが〜。でも食べモノに関わることは好きなので、いろいろ作って行きたいと思っていますo(^-^)o
おまめ
2010/12/02 07:06
まるおお様
果物を食べきれない時は、まずはジャムにする私^^; 獅子男さんももちろん少しはフレッシュを味わって、そして保存食も作ろうと貧乏性な私です(^m^)
ええ、河川は禁漁なんですか〜?ぎりぎり...ということは海と川の境くらいの鮭さんだったのかな〜。鮭の良さもそうでしたが、粕漬けの味も抜群でした(^-^)b
あ、そうかぁ、鰊って春のお魚なのですね〜...ふきとも相性が良いのですね^^ 覚えておきます〜。鰊、昨晩頂きましたが、これもすっごく鰊が美味しかったです!ダンナ様もとても喜んでいました。色々とごちそうさまでした(*^-^*)
クラブの洗面台の排水溝、家庭用のとは少し違って...上からはどうにも取れそうもなくて〜(> <) 下の管を外すとか大騒ぎになっても大変なので、あっさりあきらめました^^; ええ、私の身代わりピアス...片方だけのがたくさんあります。いつかまとめて供養してあげようかな(笑)
おまめ
2010/12/02 07:10
おはよう〜!

あ〜ピアス・・・私もよくキャッチをなくすの。
ゲン担ぎ・・・じゃないけど、その気持ちわかるわ〜・
でも大丈夫よ!

以前新幹線の中でピアスを落とし、回りの方皆さんで探して頂いた時には恥ずかしいやらうれしいやら・・・申し訳ない気持ちと複雑でした^^:

さすが、北海道の鮭は違うのね〜。

だってまるおおさん、鮭>鰈>にしんの順だって言ってたもの^^

頂き物・・しかも丁寧に作って頂いたものは味わいも違うわよね!

柚子のピールはパンに変身かな〜・。
yumi
2010/12/02 07:39
おはようございます♪
おまめさんはピアスをしてるんですね〜。
私は怖くてできません(:_;)
2号ちゃんは「お勤めしてから!」とpapaさんとの約束通りお勤めを始めてからピアスにしました〜。
注射も嫌がる子がおしゃれのためならド〜ンと来い!なんですね。
1つから始めて今は3つになりました。皮膚科の先生も面白がって次はどこに開ける?と聞くそうです。
はやと瓜って初めて聞きました。瓜なんですね(当たり前かぁ
大きい柚子のようなもの…昨日ジイもデイでもらって来ました。
確か去年ももらってきました。利用者さんのお庭にたくさんあるようです。
ピールやジャムに変身するのですね〜。去年は我が家はお風呂に浮いていたような。。。
puku
2010/12/02 08:01
思い出のピアス・・ 
身代わりに流れてくれたのなら、もしかして
ご主人様の災難を除けてくれたのかもしれませんね。
何にしても、よかった ということにしとくと良いかも♪

洗面台にコンタクトを流したことが2回もあります(^-^;
そのうち1回は、会社だったので、
会社の機会整備担当のかたが、パイプ外して
取り出してくれました。
とっても恐縮したけれど、30年くらい前のことで、
片眼2万だったので、涙が出るほど嬉しかったです(^-^;

我が家もいつもおいしいパンが食べられて
とっても幸せ。感謝です(^-^)
獅子男、足りなかったら言ってくださいね〜。
次回までとっときますので♪
らいむ
2010/12/02 10:46
ご無沙汰しておりました〜!やっと声も出るようになり、風邪の呪縛から解き放たれました〜(>ε<;)
ピアス、残念でしたね。
トイレの洗面台の排水溝で…思い出しました。
数年前、私が新入社員研修の担当だったとき、新入社員の子が社章のバッジを洗面台に流してしまい、簡単に外せない構造の流し下の化粧板をさわりながら、どうしようどうしようと慌てていたので、現場あがりの私は…案外さらりと化粧板を開け、流しの金具を外して中からバッジを取ってあげた、ことを思い出しました。
でも不特定多数の人が使う流し台って、今思うとよく触れたな私…といまさら当時の自分の行動に驚いてしまいました。ちょっとイヤですよね。
そんなところに飛び込んだおまめさんのピアス、悪いことを背負ってくれたんですね。
☆柚子男さん、ステキ!でかいっす!
こもやん
2010/12/02 15:15
ピアスやキャッチはよくお風呂場で無くします。
シャワーで流れて行くの取り損ねたら、くっそーって感じ(笑)
身代わりか…そう考えるといいんですね♪
災いよ!さよ〜なら〜

美味しい物いっぱいで嬉しいですねぇ^m^
こんな大きな柚子、もとい獅子男、あるんですねー
はじめて見ました!ちょっとらくがきしたい気分♪
なんつって〜(* ̄m ̄)プッ
うさ
2010/12/02 15:50
あ〜・・・ピアスが・・・
残念だったけど身代わりになってくれてありがとうですよね!

それ柚子?
みたいな何??
maiお庭の柚子でジャム作ってみましたぁ!
初めてにしてはおいしくできたかも♪
レンジで爆発したけど(笑)
mai
2010/12/03 01:12
yumi様
おはようございます^^
ああ、そういえば昔はよくキャッチを無くしていたんですが...ここ最近は本体もしくは全部(1セット)です^^;
新幹線の中のピアス...見つかりましたか?よく学生の頃とか、友達のコンタクトを探して床を這いつくばったな〜^^
まるおお家はやはり鮭やにしん、よく食べられるんですね♪ 加工の仕方もお上手なんでしょうね〜...私、北海道には嫁に行けないなぁ^^ゞ
実は以前、ビール小屋の時にもらった小さな花柚もピールを作ってパンに入れてみたんです♪ そうですね^^ 獅子男さんのピールもパンにも使ってみたいですo(^-^)o
おまめ
2010/12/03 06:38
puku様
おはようございます^^
私、ピアスは高校卒業してすぐ開けちゃったんです〜。姉もその後開けたんですが、体質に合わなかったみたいで、結局塞いでしまいました...金属アレルギーの方も無理ですよね〜。
2号ちゃんは3個も開けたんですね(^m^) 位置によっては痛いところもあるみたい...大丈夫だったんですね♪
はやと瓜、私も本物を見たのは初めてでした^^ ちっともクセがなくて食べやすい食材ですよ〜(^-^)v
あはは、獅子男さん、お風呂に浮かべたら、すごいエキスが出そうですね〜。おうちでいっぱい生る方はそういう贅沢な使い方もありなのかな...我が家は美味しく頂こうと思っています♪
おまめ
2010/12/03 06:42
らいむ様
思い出って程じゃないんですが^^; そうか、ダンナ様の身代わりか〜...ピアスの方が大事だったかも(^m^)
職場の排水管かぁ....私も無理を言っちゃってたかも〜。あ〜、しかも片目2万のコンタクト!それは無理も言いたくなりますね^^
パン、美味しく食べていただけて嬉しいです♪ 獅子男さん、大きいですからね〜。あれ1個でかなりたくさんの加工品ができそうですよ〜(^-^)v ありがとうございました。
らいむ家では毎年のことでしょうし、色々お忙しそうなので、もう毎年何かに加工したりもしないですよね^^
おまめ
2010/12/03 06:45
こもやん様
お元気になられたようで〜、良かったです(^-^)v
ええ、こもやんさんってそういうことが出来る方なのですね...現場上がり、格好良い(^-^)b 社章ってやっぱり無くしちゃうと大変なんですよね^^; きっとその新人君、こもやんさんにすごく感謝したでしょうね〜。
すごく傾斜のきつい洗面台のボウルで...ピアスはあっという間に排水溝へ滑り込んでいきました^^; あれこれ言っても、結局私の不注意ですよね〜、気を引き締めないと。
獅子男さん、すごいですよね〜。これが木に生っている姿も壮観ですよ(^m^)
おまめ
2010/12/03 06:49
うさ様
ああ、私も以前はよくお風呂でピアスを無くしていました...今思えば、どうしてお風呂にピアスをしていってたんだろう^^; 実はここ最近続けて2個目なんです...気を引き締めろっ!っていう暗示ですかね〜。気を付けます^^
頂き物って、自分では買わないようなモノがあったりして、ありがたいですね^^
獅子男さん、ああ、顔描きたくなっちゃった〜(^m^) でもピールを作りたいので我慢、我慢^^ゞ
ちなみに獅子男さん、柚子に見えるんですが柚子の仲間じゃないんですって〜。
おまめ
2010/12/03 06:52
mai様
そうですよね、感謝しなくちゃね^^
獅子男さん、柚子に見えるんですが、ザボンの仲間だそうです。
おうちに柚子が生るんですか?ステキですね〜♪
柚子の香りって冬の香りだなぁ〜って気がして、この時期良いですよね。
レンジでジャムを作る時、1〜2滴油を落とすと吹きこぼれにくくなるようですよ〜^^
おまめ
2010/12/03 06:54
おまめさん、おはようです♪

ピアス、私もよくキャッチをなくします。
なのでキャッチだけまとめ買いしてます!(笑)

頂き物、どれも珍しく美味しそうな物ばかり♪^^
私も美味しい物を食べるためならちょっと頑張れま〜す!(笑)
みきりんこ
2010/12/03 09:36
みきりんこ様
こんにちは〜^^
そうそう、私もハンズとかでキャッチを良く買っていました(^m^)...ここ最近はキャッチだけは無くさないんですよ〜...ポロっと落とすのは本体の方か、先日みたいに丸ごと片方全部(- -;
みりきんこさんは日々のお料理が〜、すごいですよねっ(^-^)b 頂き物を美味しく召し上がっているのはもちろん、お友達のレシピから新しいお料理に挑戦したり...いつもすご〜いって思っています(^-^)/
おまめ
2010/12/03 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
101201 今日のお弁当 と いただいた美味しいモノたち♪ ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる