ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101216 今日のお弁当 と フォカッチャ&リュスティック

<<   作成日時 : 2010/12/16 18:33   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は木曜日

いつもなら定休日なんですが〜
またまた、他のスタッフさんとの交代

...いつも同じ方です^^;

彼女は本当は火曜日がお休みなのですが〜
割とコンスタントに、月に一度くらい
木曜日休みを代わっている気が...

私は火曜日がお休みでもちっとも嬉しくないので
代わりに金曜日をお休みにさせていただくことにしています。

こんな融通の利く良い職場です♪


では、今日のお弁当です。

画像


・お魚そぼろご飯
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・小松菜のごま昆布ナムル
・プチトマト
・もやしとアミ揚げの中華和え
・味たまご


今日は混ぜご飯です^^

おととい買ったイナダ、その日にアラ煮を作って食べたんですが、
それがびみょ〜に残っちゃったんですよね〜(- -

...で、身をほぐして生姜とお酒を加えて炒り煮にして
そぼろを作ってみました。

そぼろに舞茸も加えて、混ぜご飯に

お魚臭さは出ずに、生姜風味が効いて
美味しくできました(^-^)v


今日のポテサラは、小さく刻んだ人参とコーンを加えた
カラフルポテサラでした。

...写真じゃ見えませんね^^;


そしてブロッコリーの色、悪っ(-"-)

もうこれが限界という感じ
今日で使い切りでした〜^^;


小松菜はいつもはただごま昆布で和えるだけなんですが、
他のおかずがあっさり気味だったので、
ちょっとごま油で香り付けをして、ナムル風に〜

これ、なかなか美味しいですね♪


もやしと和えたのは生協で買った練りモノ〜
確かアミの入った練りモノです。

カリッと香ばしく焼いておつまみに良さそうと思って買ったんですが
なかなか登場する機会がなく〜...先にお弁当に使っちゃいました。

思ったほどアミエビの香ばしさはなかったですが〜
...やっぱりこれは、カリッと焼いてそのまま食べたほうが良さそうです^^;



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



最近、あまりパンを買わなくなったおまめです。

...と、言いながらちょっぴりだけ買い食いして
美味しかったパンのご紹介です(*^-^*)


私の行動範囲は割と狭いので^^;
その範囲内にあるパン屋さんも限られている訳で

結局、いつも行くのは同じパン屋さんです。


あれ〜?
こんなパンあったかなぁ?

小さな丸いパン、よく見たらフォカッチャって書いてある〜

その日は、家に他に食べるパンがあったので
小さなパンがちょうど良かったので、買ってみることにしました。


ふう〜ん、フォカッチャっていうと、平たくてぽつぽつ穴が開いてたりして
なんとなくがさがさとした食感のパンが私のイメージでしたが〜

画像        画像


ほ〜ら、こんなにまん丸〜(*^-^*)

そしてふかふか〜、なのにもっちりの
すごく美味しいフォカッチャ♪

モッツァレラチーズをスライスしてサンドして食べました。
このフォカッチャにモッツァレラチーズ、すごく合いましたっ(^-^)b


そっかぁ、フォカッチャって別に平たくなくても良いんだ〜
...って、ちょっと目からウロコっ(@ @)


ようやく、こんなフォカッチャを焼いてみたい!という子に
出会えました、嬉しいですっ(*^-^*)


セモリナ粉を買ってきて、ただいま挑戦中!
...まだ、こんな感じの軽さは出せませんが
酵母で作る丸いフォカッチャ、なかなか良い感じですよ〜(^-^)v



それから〜、ちょっと甘いパンが食べたくて
また別に日に寄ってみたんですが

あんぱんでもなく、クリームパンでもなくて〜
...この日に食べたい気分に合うパンがなかなか見つからず


久々、このパン屋さんのリュスティックのもちもち感が食べたくなり
チョコとくるみの入ったリュスティックを買うことにしました。

画像


ほら〜、見た目もステキっ(*^-^*)


チョコチップがけっこうたっぷりでした♪

くるみは...あんまり存在感がなかったかな^^;

ハード系らしく香ばしい皮も、リュスティックらしい
もっちり・しっとりの生地も美味しい〜(^m^)

チョコチップもすごく本格的なチョコの味!
甘すぎなくて大人味のチョコ
すごく美味しかったです。


おやつ系のパンというより、
赤ワインにも合いそうな大人味のパンでした^^


う〜ん、美味しいパンを食べると
どうしてもお酒に結びついてしまいます^^;




* * * おまけ・にゃんこ * * *

画像

「お母さんっ、床暖って素敵だねっ

・・・椅子の下から私を見上げて、そんな風に言っています^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
杏ちゃん おばさんも心からそう思うよ♪

なんか私も最近パン買ってないです〜〜(あ、バタパン買ったか…) 
わが町は 中心街はパン不毛の地となってるし 美味しいお店は郊外なので運転しない私には手が出ません〜〜(それが良いって気もする^^;)
金曜が代休なら3連休ですね♪ ゴロゴロ出来ますよ〜♪
まるおお
2010/12/16 20:11
明日はお休みなんですね!冷え込むようなので、いつもよりお寝坊産してお布団でぬくぬく、のんびりしてくださいね(^^
そうそう今やフォカッチャは平らな穴のあいた形ばかりじゃなく進化していますよね。
私のお気に入りパン屋さんの丸いフォカッチャの中にはアンチョビ、ドライトマト、ブラックオリーブが入っていたと思います。ふんわりモチモチ、美味しいですよね。おまめさんフォカッチャの成功の日、楽しみにしていますね。
チョコチップ入りのリュス、なんて素敵なお姿なんでしょう〜!

杏ちゃ〜ん!!リクエストに応えて登場!ありがとうございますm(__)m
うふっ、床暖房より、杏ちゃんの方が素敵でちゅ❤(^m^)
くだも
2010/12/16 20:43
こんばんは
床暖いいですね〜
我が家は隙間風が多く古い家なので寒いです><
それにしても、パンをたくさん焼かれた年になったのでは??
この頃、は、特にw

2010/12/16 21:11
そうそう、杏ちゃん、床暖ってステキでしょ?
うちもホットカーペットって大好き って子たちが
いますのよ♪ お友達になれるかも(笑)

職場環境って、非社員の場合、より一層
長く続けるには、色々考えちゃいますよね。
その環境、思う存分いかして、
トレーニングに、あれこれに(?)、家庭や
自分の時間も楽しめると、仕事も長続きしそうですよね♪
らいむ
2010/12/16 21:53
おまめさま
煮魚が余ったら、そぼろに、、、、そうすればいいのか〜と、
なんか感心。今度、やってみます。
火曜日が休みでもちっとも嬉しくない、、、でも、お休みを代わってあげるおまめさん。優しいですね。
お休みする曜日も融通が効くのは、いいですよね。

杏ちゃんがどんどん、お姉さんになって行く気がします。
きれいになったっていうか
ひろりん
2010/12/17 06:37
そぼろごはんがとっても美味しそうです〜
煮魚が大好きな私なので残すことはない?
でも子供達の分は残っているとついつい私が残飯整理していましたが
今度はこちらに挑戦してみようかな^^*
たきママ
2010/12/17 08:04
おまめさん、おはようです♪

融通が利く職場、いいですねぇ(=^・^=)

まん丸フォカッチャ、初めて見ました!
可愛くて美味しそう❤

大人味のチョコが入ったリュスティック、ワインと一緒に食べた〜い(=^・^=)

うんうん、杏ちゃん、床暖ってあったかくて素敵よね〜✾
みきりんこ
2010/12/17 08:17
今日は天気が良くて気持ち良いわね〜・・・寒いけど^^:

融通のきく職場、良いわね〜・・・って私もだわ 笑

ホント、フォカッチャって平べったいものかと思ったらまん丸もあるのね〜。
チーズをサンドしたら、ワインと一緒に食べたくなっちゃうわ^^

おまめちゃんのところは床暖房なのね=。うらやましいわ^^
yumi
2010/12/17 12:47
まるおお様
おばさんだなんて〜^^; でも床が暖かいと、部屋全体暖かくなるんですね〜♪
まるおおさんもパン、作り倒してるから〜...買う隙はないですよね^^; って私もなんです〜、ほんとに。
うん、まるおおさんが運転出来て、どこへでも行けちゃったら〜...エンゲル係数がかなり上がりそうですね^^;
3連休初日、フィットネスクラブで1日が終わりました(- - この年末の忙しい時に〜...思いっきり贅沢な休日の使い方です^^;
おまめ
2010/12/17 18:13
くだも様
最近、お休みの日もいつもと同じ時間に起きます^^ 今朝も6時前から朝食用のパンを焼いていました〜^^; 酵母が間に合わなくて...無理矢理なスケジュールでした〜。
最近、むしろあの薄いフォカッチャを見ないかも...大きく焼いたのをカットしたのとかも多いですよね。
色々と混ぜ込んだフォカッチャも美味しそうですね♪ サンドにしなくても、それだけで完結、美味しく食べられそうです^^
う〜ん、何時になることやら〜^^; どのパン1つ完成させられてませんから〜(> <)
このパン屋さんはやっぱり美味しいです(*^-^*) たまに浮気して他のパン屋さんのパンを食べて実感^^;
ちょっと可愛いお顔のお嬢さんでした^^ いつも可愛いと言ってくださって、嬉しいです♪
おまめ
2010/12/17 18:17
鈴様
こんにちは^^
結婚して最初に住んでいた社宅がそれはひどく寒い部屋で...すごく大変な思いをしたので、この部屋を選ぶのも日当たりは重視!でした〜^^
でも夏場は風が通るお家の方が涼しくて良さそうですね♪
ずっとパンは焼いてなかったんです...何年かな〜? 酵母って手を出したら、焼き続けないと酵母の使用期限とかがあるからなんですが^^; でも今年は本当にすごいペースで焼きました...いまだ同じペースですが^^ さすがに半年で酵母の素1袋使い切るのは初めてです〜。
おまめ
2010/12/17 18:21
らいむ様
らいむ家のカーペットの上のラグ、とっても気持ちいいですよね〜♪ 床自体が暖かいのも良いですが、うちもふわふわのラグとか置きたいんですが...掃除のことを考えて敷けずにいます^^; お嬢さんは今のところフローリングの上、直でも快適そうにしていますが^^
らいむ家のおね〜さん、おに〜さんたちの貫録に気押されなうちのお嬢さんです^^;
そうですね〜、職場環境って大事だと思います。今のところだと勤務時間が短くて済むのと、通勤が大変になったとは言え、逆に私の(フィットネスの・笑)行動範囲が広がって良かった気がします^^
来年もまたあれこれやれたら良いなぁ...少しづつ行動力や体力が戻ってきたのが嬉しい年でした♪
おまめ
2010/12/17 18:25
ひろりん様
うちはよくお魚は丸で買うので、必然的にアラ炊きをします。そして半端に残ったのは、混ぜご飯用にそぼろにしていました^^ 少ない家族で残り物を消費するための苦肉の策です^^;
あ〜、私、断れないタイプなんです(> <) 「ダメだったら言って」って言われても、つい良い顔して「大丈夫です」とか言っちゃうんですよね(- -
でも逆に自分がちょっと無理を言う時もお願いしやすくて良いかも...です^^;
えへへ、ありがとうございます(*^-^*) お嬢さん、おね〜さんっぽくなりましたかね。昨年の写真と見比べると...お顔の周りがだいぶむっちりしちゃいましたけど^^; 冬バージョンなのかなぁ?それとも通年・横綱?^^;
おまめ
2010/12/17 18:29
たきママ様
コメントありがとうございます♪
お魚のアラ煮、美味しいですよね〜。でもこの日は私一人しか食べなくて...さすがにイナダ1匹のアラは全部は食べられませんでした〜^^;
そぼろにする時に、かなり多めに生姜を入れると良いですよ〜(^-^)v
白身のお魚の煮つけやアラ煮(鯛の頭とか)のそぼろご飯、絶品ですっ☆
おまめ
2010/12/17 18:31
みきりんこ様
こんにちは^^
割と良い職場環境だと思います。スタッフ同士も仲が良く、職場全体雰囲気が良いので、働きやすいですよ(^-^)v
フォカッチャって別に平たくなくても良さそうです〜。酵母の場合、潰してガスを抜きすぎちゃうと、どうしても詰まりがちになるので、この成形の方が酵母のフォカッチャには良いかもしれないです〜♪
良かったぁ、賛同していただけて^^ チョコと赤ワインって美味しい組み合わせですよね♪
お嬢さん、意外に寒さにも強いんですが、やっぱり床暖房が入ると、伸び具合が違います(^m^)
おまめ
2010/12/17 18:34
yumi様
今日は日中は日が出たので暖かくなりましたが、朝は寒かったですね。あ〜、冬の朝だ〜って思いながらゴミ捨てしていました^^
お休みが取りやすい職場って良いですね♪ 前の職場では私の仕事は私しかできなくて(パートだった時からですよ〜)なかなか休みが取れなかったんです。今思えばストレスだったな〜^^;
オリーブオイルの良い香りのフォカッチャにモッツァレラチーズが思いのほか良く合いました(^-^)v またフォカッチャ焼いたら、モッツァレラも買ってこなくちゃ^^
このマンションがもともと床暖房なんです。最初は灯油使用禁止!に、え〜(@ @)って思ったんですが、床暖房も悪くなかったです、えへへ。意外に光熱費がかからないモノです。
おまめ
2010/12/17 18:38
こんにちは♪
そう^^夏休みの宿題は8月31日に慌ててするタイプです〜。
高校生の時に冬休みに百人一首を覚えるという無謀な宿題が出て休み明けにテストでしたが「エースをねらえ」で出てた2つだけ覚えて行きました。当然 2/100点でしたけどね(^^ゞ
変わったフォカッチャですね。おとといの朝ご飯で塩フォカッチャを食べました。パサパサしてました(:_;)
取りたくない日のお休みより自分の好きな日のほうがいいですよね♪
床暖房いいですね^^何年もホットカーペットもない生活なので冬は足元が寒いです。
puku
2010/12/19 11:28

料理上手なんですね。
どこか料理の上手なお嫁さんはいませんか?

女性はいつまでも奇麗で、若く、健康でいたいですよね。もしダイエットをお考えでしたら、、、そこでおすすめ。。。

噛む回数を増やすダイエット、、、

例えばお米を口に入れる。今までより少なめ。
出来ればおかゆ状になるまで噛む(大体20回から30回でドロドロ状態になります)この時点で自然に食堂に送られます。
時間は今までの食事の倍位掛ります。食材の味は今まで以上に旨みを感じます。(20回を超えるとお米の甘味を舌が感じるようになります)
すべての料理をこうやって食べます。

一番のポイントは目をつむり噛むこと、、、すべての神経が噛む事に集中します。TV,新聞なのどの〜しながらは絶対駄目。

時間が伸びる事により、唾液が多く分泌され健康にもいいし、時間が長いと血糖値も上がり、満腹中枢も満たされ、少量で満足が得られます。
今までの60%位の量でお腹いっぱいを感じます。
どうぞ、、やって見て下さい。
羅輝
2010/12/20 05:34
puku様
こんにちは^^
あはは、当たりでしたか(^-^)v
おお〜、すごい宿題でしたね...2/100点は良い思い出でしょうか^^;
でも私、ちょうど高校生の頃、百人一首にハマっていて、全部覚えていましたよ^^ あのころの記憶力が今じゃ信じられません^^;
そう〜、市販のフォカッチャってちょっとパサついたイメージがあります。
そうなんです!木曜日のフィットネスのレッスンが気に入っているので、できれば木曜休みを変えたくないんですけどね^^;
我が家もココに越してくるまでは、灯油のファンヒーターだけでしたが、やっぱり足元が暖かいととっても快適です♪ 
おまめ
2010/12/20 17:46
羅輝様
コメントありがとうございます^^
いえいえ、私はお料理上手じゃないです〜^^; ここに来てくださる方たちにはすご〜くお料理がお上手な方、多いんですよ♪
うちにはお料理の上手なダンナ様がいます^^
噛むって良いんですよね〜。脳にも良い刺激があるので、硬いモノをしっかり噛むのは良いと聞きました。
う〜ん、食べる量は減らしたくないので(たとえ満腹になっても^^;)運動しています^^
おまめ
2010/12/20 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
101216 今日のお弁当 と フォカッチャ&リュスティック ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる