ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室♪ハーブ&スパイスクッキング in シトラスブーケ

<<   作成日時 : 2010/12/20 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 14

こんにちは

今日は職場の誰よりも遅く出勤して
誰よりも早く帰ってきたおまめです^^;

...午前半休をいただいておりました。

今年からスタッフ(パートさんのことです)も
半休を取れるようになったんです(^-^)v

今週、23日の定休日(木曜日)が祝日に当たるので
別の日にお休みを頂こうと思い、20日と24日に
半休づつ頂くことにしました〜。

ただでさえ勤務時間の短い私
半休だと、何しに会社に行ったんだろう...って感じですね^^;

通勤に往復2時間かけて...働く時間も同じくらいですから。




さてっ、昨日は月に一度のお料理教室でございました(*^-^*)

お料理教室は、みなさまもご存知のらいむさんのお教室
シトラスブーケです。

私が今、習っているのは「ハーブ&スパイスクッキング」です。
これは4回ワンシリーズになっているので、今月が最終でした。

9月から通い始めてもう4カ月経っちゃったんですね〜、早いな(@ @)


さてさて、昨日のお料理はクリスマスの食卓にピッタリな
素敵なお料理でした。

画像


私としたことがっ
カメラを忘れてしまったんです(- -;

ちゃんと電池を充電して、ケースに入れたんですけどね〜

朝、バタバタと出かけてしまったので、
すっかり忘れてしまったらしいです。

で、携帯のカメラで撮っているので
画像が悪くて申し訳ありませ〜ん(> <)



メニューは
・ポークソテー りんごのカレーソース添え
・キノコのマリネ
・トライフル
・スパイス入りホットワイン でした。

画像


今回は豚ロース肉の焼き方を教えて頂きました。

もうっ、これは感動です〜
そうかぁ、こんな風に焼くんですね〜。

少し前に家でもポークソテーを食べたんですが、
ああ、このお教室がもう少し早かったら〜(> <)

...次回は、ちゃんと習った焼き方でやってみようと思いますo(^-^)o


そして、カレー風味でスパイシーながらも
りんごとレーズンの甘みが優しい味わいのソースを
お肉と一緒に頂きます♪

このソースがまた美味しいんですよっ。

このソース、チキンに合わせても良さそうです。
これからの季節は、だいたいりんごはいつもあるので
このソースもお家でやってみようと思います♪



それから、お皿の上部に乗っているのが
キノコのマリネなんですが

これも美味しかったです!

お教室なので、作って割とすぐに食べるんですが
すご〜く味がしっかりなじんでいるんですよ〜

しばらく保存もきくそうなので、常備菜に良いとのこと♪

年末年始の忙しい時期に、こういうおかずを作りおいておくのも
良いかもしれないですね〜(*^-^*)

きのこ好きの私ですから、
もうっ、これはお家で作ること間違いなしですっ(^-^)v



そっして〜、今回は可愛いデザートも作りました。

実はこれが一番、手間がかかったかも^^;

画像        画像


ほらっ、可愛いでしょ〜♪

クリームの上に乗っているイチゴ
サンタさんになっているんです(*^-^*)


らいむさんと、一緒にレッスンを受けた可愛いお嬢さんと
私の3つを並べてみると〜

ふふふ、それぞれの個性が出ていて面白かったです^^


これでも、らいむさんアレンジにより
かなり軽めのデザートに仕上がっているんですが、
普段、食後にデザートを食べない私には
けっこうお腹にずっしりきました。

上の部分は2種類のクリームですが、
下はいちごとゼリーとカステラなので、
割と軽めだと思ったんですけどね〜


でもこのデザート、特別な材料はほとんど要らないので
おうちで作るのに良さそうですよ♪

クリスマス用に、おうちでこんな可愛いデザートが作れたら
良いですよね^^v



そして〜、今回はお酒も出ちゃいました(^m^)ムフフ

画像


ホットワインです♪

私、実はホットワインって飲まず嫌いというか
...きっと好きじゃないだろうな〜って
思いこんでいたんですが

すご〜く美味しかったです(*^-^*)


レモンスライスが添えられていますよね。
これを入れると入れないのでは、全然味が変わります。

レモンを入れるとすごくさっぱりしますね^^

私はレモン入りがとっても気に入りました。


ああ、これで今回のハーブ&スパイスクッキングのお教室は終わりです。
すごく楽しくて、またとっても充実したレッスン内容で
とても勉強になりました(*^-^*)


さて、年明けからは何を習おうかな〜♪

ハーブ&スパイスのレッスンも続けたいんですが、
らいむさんのお教室だったら、
タイ料理はもちろん!習いたいですよねっ。

ただいま検討中です^^


画像

カトラリーセットです。
らいむ家のお庭のローズマリーをナフキンリングのように
くるりと巻いて、ペーパーを留めてあるんです。

とってもお洒落ですよね〜(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスンのお知らせ
ハーブやアロマを使って、自然のリズムに調和した暮らしについてお伝えしています。 ...続きを見る
幸草哲学
2011/01/03 15:24
シトラスブーケ料理教室☆ハーブ&スパイスクッキング12月のレッスン風景☆
シトラスブーケの ハーブ&スパイス料理教室、秋の短期コース12月のレッスンは、 クリスマスも意識した、冬のホームパーティーにも喜ばれる、気取らないお家メニュー。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/02/10 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
充実のレッスンでしたね〜
りんごのソース、食べてみたいです!
いちごの小人もかわいくて、たまりませんね〜
色々、らいむさんから、教わること多いんでしょうね。
私もいつの日か、なにか習いに行きたいな〜と、思っているんですけどね。
ひろりん
2010/12/20 20:23
ほんとにいつも充実したレッスンですね。
テーブルコーデが素敵だな〜と毎回拝見させていただいています。
こんなセッティングが似合う食卓に憧れますが、永遠に無理(+_+;
プロの手にかかると、安いお肉でも美味しいものに変身。やはり凄いですよね。自宅で是非旦那様に作ってあげて下さいね。
いちごサンタさん可愛いですね。。。
次回はどのコースに??楽しみにしていますね。
くだも
2010/12/20 20:45
こんばんは
作るのも楽しみでしょうけれど、私はみなさんがおつくりになったのを見ていて、そのまま、いただく、という
食べるの専門でもいいな〜〜
なんて、おもってしまいました。
うふ 贅沢でしょうねえ〜
作らないと、やってみないと、分からないというのも、大いにありだとおもいますけれどw
食いしん坊の私でした^^

2010/12/20 21:02
ひろりん様
はい、今回も素晴らしかったですし、全4回あっという間な感じでした♪
りんごのソースはすごくシンプルな材料なんですが、すごく美味しかったです(*^-^*) いつもどのお料理もシンプルなレシピなんですが、レシピ通り作ると、ばっちり味が決まってるんですよ〜。すごい!と思います。
来春から、ご自分のお教室をおやめになり、お時間ができたらぜひ!楽しいですよ〜(^-^)v
おまめ
2010/12/21 06:39
くだも様
いつもながら、豪華なお料理とすごく勉強になる内容でした♪
そうですよねっ。テーブルコーディネートの部分は、らいむさんがさらっとなさるんですが...いつもとっても素敵なんです(*^-^*) そこまで意識して勉強する余裕はないんですが^^; 通い続けたら、少しづつそういう感覚が身に付くと良いなぁと思います。
銘柄肉うんぬん言う前に、焼き方の基本をちゃんと知ることが大事なんだな〜と思いました^^ ダンナ様には〜...そのうち何時か^^;
サンタさんのイチゴ、可愛いですよねっ。作っていて楽しくなりました♪
来年もまた通い続けたいです^^
おまめ
2010/12/21 06:42
鈴様
おはようございます^^
私も当初は食べる専門役と思い通い始めたんですが...少人数制なので、らいむさんよりてきぱきとお仕事を良いつかり、包丁を握らない訳にはいかないんですけどね^^; でもやっぱり自分で実際に手をかけた方が、ちゃんと覚えるんだと思います。家に帰ってきて復習しようと思った時に、レシピにメモし忘れていても、けっこう覚えていたりするんですよ。
でもやっぱり最大のお楽しみは試食タイムかも(^m^)
おまめ
2010/12/21 06:44
おまめさん、こんにちは〜♪

そして先日はお疲れ様でした(=^・^=)
楽しく美味しかったですね♪

ふふ、誰よりも遅く出勤し誰よりも早く帰ってきたのですか!
いい事ですわ!(笑)

ポークにりんごって合いますよね〜♪
カレーソースっていうのがらいむさんらしくて美味しそうですねっ^^

サンタさんがのったトライフルも可愛くて美味しそっ❤
子供が喜びそう(=^・^=)

カトラリーセット、ほんとお洒落〜✾
みきりんこ
2010/12/21 15:32
ポークソテーの焼き方ががとっても気になります〜ただフライパンで焼くんじゃないのですか?
クリスマスにもピッタリのデザートですね〜
イチゴのサンタさん今度作ろうかなあ〜
それにホットワインにはビックリです。レモン入れて〜やってみたいです〜次の教室は何にするんでしょうね????タイ料理も良いですね!!
なかみち
2010/12/21 17:12
みきりんこ様
こんにちは^^
お祝いしていただき、ありがとうございました♪ お料理、すごく美味しかったですね〜...野菜のメニューが豊富なのも嬉しいですよね(*^-^*)
ポークソテーもちゃんと焼くと脂身まで美味しく頂けます^^ りんごとカレーって何故か相性の良い組み合わせなのですね〜。お勧めのソースです。
今回のトライフルはぜひ、小さなお子さんと一緒に作ると良いと思います。あ、みきりんこさんもぜひ姪っ子ちゃんとどうですか〜^^
らいむさんのお教室はお料理も素晴らしい上に、何気にテーブルコーディネートのセンスも盗める(?笑)お得なお教室ですよ。お皿とかもいつも本当にとっても素敵です。
おまめ
2010/12/21 17:25
なかみち様
前回、チキンを焼いた時もそうだったんですが、火の入れ方にそれぞれポイントがあります...ソテーはシンプルに「焼く」というお料理なだけに、焼き方一つで出来映えが変わるんですね。すごい勉強になりました。
イチゴちゃん、可愛いですよね♪ ぜひぜひ、クリスマスに何かに飾ってみてください^^
ホットワインにレモンスライス、すごく合いますよ(^-^)v
一度、体験レッスンで習ったタイ料理もすごく良かったので、ハーブ&スパイスとどっちも良いなぁ〜って迷っています^^;
おまめ
2010/12/21 17:28
こんにちは^^
半休が取れるっていいですね(*^^)v
2号ちゃんもお休みは1日を3分割できます^^
なかなかいい感じで使えるようです〜。
お料理教室ってとっても新鮮ですね(*^_^*)
私もあの大手のでいいから行ってみようかなぁ〜。
でもあそこは平均年齢低いし。。。考えちゃいますね。
おまめさんもうクリスマスはナシですか(・・?
puku
2010/12/21 17:44
秋の短期コースの受講、ありがとうございました。
お休みなく通っていただけて何よりでした。
クリスマスメニューは、かなり忙しい内容になって
いたので、こちらも行き届かない所があったかと思います。
よろしければ、また来年もお待ちしておりま〜す。

らいむ
2010/12/21 19:18
puku様
こんばんは^^
私は勤務時間が短いので、あまり半休を取る必要もないかもしれないんですが、フルタイムのスタッフさんは喜んでいました♪
3分割って面白いですね〜。公務員だと時間休というのがあるようです...小さなお子さんがいらっしゃる方とかは便利だそうです^^
大手のお料理教室も、それはそれで面白いと思いますよ〜。良いじゃないですかっ、若い子と一緒だと若返っちゃうかも(^m^)
クリスマス...いつもの週末だと思われます^^;
おまめ
2010/12/22 20:49
らいむ様
いえいえ、こちらこそとっても勉強になりました。本当にありがとうございました。
少人数で受けることが出来たので、すごく充実していたのも良かったです。
食材もいつもすごくちゃんとしていて、どれもすごく美味しかったです♪ せっかく習ったお料理、家でもしっかり復習したいと思います。
4カ月間、ありがとうございました。
おまめ
2010/12/22 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
お料理教室♪ハーブ&スパイスクッキング in シトラスブーケ ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる