ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101206 今日のお弁当 と おうちピザ大会!

<<   作成日時 : 2010/12/06 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

鼻の穴の中が痛いおまめです^^;

...すみません、のっけからアホなご挨拶で〜

よく、顔を洗っていて鼻の穴に小指を突っ込み
鼻血を出した...なんてお話を聞きますが
(よくは聞かないですか?^^;)

いやいや、そんなことはないだろう〜(^m^)プププ
な〜んて思っていた私なんですけどね

今日、プールから上がったあと、帰りの時間を気にしながら
慌てて顔に化粧水を塗っていたら、勢い余って〜

思いっきり、鼻の穴に小指を突っ込んでしまいました(-"-)

うぉ〜っ、痛いよ〜
鼻血が出たら大変っ...と慌てて、鼻を押さえましたが

お陰さまで鼻血が出る大事には至りませんでした^^;

鼻血まみれになったら、電車に間に合うとか
それどこじゃないですからね〜

みなさまもお気をつけくださいませ^^


では、今日のお弁当です。

画像


・人参アンチョビサラダサンド
・バジル入りオムレツ
・ブロッコリー
・プチトマト
・小松菜ときのこの中華風煮びたし
・もやしとわかめの辛子和え
・カリフラワーとかぼちゃのオニオンドレッシングサラダ


今日のパンはフォカッチャでした〜

ずっとフォカッチャに対する、焼いてみたいパンのイメージがわかず
手を出せずにいたパンなんですが...

週末に美味しいフォカッチャを食べる機会があって
焼いてみたくなったんです^^

今使っている粉の影響か
イメージしていたより少し重たい感じの生地になりました。

また焼き立てにオリーブオイルを塗って
あら熱がとれた頃に食べた時は、オイルの良い香りもして
ふんわり・もっちりしていましたが、
時間が経ったら、オリーブオイルの香りも薄くなったし
生地もやっぱりかたくなってしまいました〜(> <)

まぁ、市販のフォカッチャは、手に油が付くほど
けっこうたっぷりとオイルをしみ込ませていますもんね〜^^;

あそこまではしたくないんですが...

もう少し軽い感じのフォカッチャを目指したんですけどね。
また次回リベンジしてみようと思います。


で、サンドの方は、イタリア〜ンなイメージで、
アンチョビとオリーブオイルビネガーで和えた人参サラダをサンド

美味しいサンドになりました(*^-^*)


サンドに合わせて...という訳じゃないんですが
ピザを作った時 ↓ に買ったバジルがあったので
オムレツに入れてみました。


中華風煮びたしは、オイスターソースベースで
煮たきのこに、茹でた小松菜をざっと和えた
簡単おかずです♪

他、和なのか洋なのか曖昧なおかずたち〜
相変わらず、統一感のないお弁当で始まった一週間でございます^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


先週の平日の定休日は木曜日
ダンナ様もお休みでした^^

しかしダンナ様の通うフィットネスクラブは
木曜日が定休なんですよね〜(^m^)

どっか行く?って聞かれたんですけど
答えはNO!です。

だって木曜日は大好きなレッスンの日ですから♪


どこかで美味しいランチでも〜って言って
新宿のお気に入りのピザ屋さんに行こうかって話になったんですけどね〜
私がレッスンを終わってから新宿に出てお店まで行く間に
たぶんランチタイムが終わってしまうだろう...ということで断念(-"-)


で、おうちでピザを焼くことにしました。

急きょ決めたので、食材はほとんど何にもない...

ピザ生地はどうする〜?って聞いても
「おまかせ〜、どんなタイプでも良いよ」なんて人任せ

発酵させないBPを使うタイプの生地もあるんですが、
でも、やっぱり酵母で発酵させた生地が食べた〜い...と思い立ち
朝一で捏ねて...ちょっと温度をかけて発酵を促して
お昼過ぎには食べちゃいました^^;

普通に膨らませるパンを作るなら、こんな発酵時間じゃ全然足りないんですが
まぁ不発酵でも良いであろうピザ生地なので、こんなやり方もアリです(^-^)v


で、肝心の具の方ですが〜

ローカルなご近所スーパーで手に入るモノですからね^^;

朝は生地を作るのが精いっぱいでトマトソースすら作る時間がなかったので、
市販のトマトソースを使うことにして、他にチーズ、オリーブ、バジルを買い足し
後は家にあるアンチョビとカマンベールなどなどを使ってピザを作りました〜(^-^)v


画像


手前がマルゲリータ(トマトソース、モッツァレラ、バジル)で
奥がトマトソース、アンチョビ、オリーブ、モッツァレラのピザです。

アンチョビのピザ、私はアンチョビとオリーブが塩辛いと思い
マルゲリータと同じモッツァレラを使いましたが、
ダンナ様が食べる部分はピザ用の普通の(?)
モッツァレラのチーズ(シュレッドタイプ)を使いました〜。

これ、長めの四角に生地を伸ばして、お魚焼のグリルで焼いてみました。
うちのグリル、かなり大きくて火力もあるので、オーブンに予熱を入れて...
とかやっているより早く焼けます(^-^)v


あ、そういえばピザ生地を作る時に、いつものパンのつもりで
オリーブオイルを入れることをすっかり忘れていました^^;

でも美味しい生地でしたよ〜
すぐ食べちゃうなら、生地に油脂が入らなくても
大丈夫ですね〜。


こんなランチですから、もちろんお飲み物はアルコール
以前から買い置きしてあった泡モノを開けちゃいました(^m^)



それから、このピザを食べている間に
デザート用のピザも焼きました。

画像


マーマレード、カマンベール、アーモンドのピザです♪

以前、どこかで食べたチーズとナッツとメイプルシロップのピザが美味しくて〜
そういうのを作りたかったんですよっ。

でもおうちにはメイプルシロップがなかったので
ものすご〜いアレンジでこの組み合わせになりました^^;


カマンベールにジャムを付けて食べるのが好きなので
ソース代わりにマーマレードを使い、マーマレードとの相性を考えて
ナッツは私のおつまみ用のローストアーモンドを砕いて使いました。

ほろ苦いマーマレードとちょっとクセのあるカマンの組み合わせが
大人っぽいデザートピザになったと思います♪


フィットネスクラブからお疲れで帰ってきて
大慌てでこんなピザ作りをして〜

アルコールを飲んでお腹もいっぱいになったら〜

...次はお昼寝ですよね〜(^m^)


2人してしっかりお昼寝しちゃいました^^;

ああ、お酒と美味しいモノとお昼寝の
幸せな休日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
次男はよく鼻血を出す子です。指、突っ込んでいるのかな??
フォカッチャ良いですね〜!フォカッチャって以前はオリーブオイルを使って穴があいているもの!と思っていたけれど、今はトッピングや成形も多種多様ですよね。イタリアンな人参サラダサンド、すごく美味しそう〜
バジル入り卵焼きもいいですね〜。今度作ってみます。
おうちピザ大会ナイスですね〜私もおよばれしたかったです。
デザートピザって田舎者だから食べたことないけれど、おまめさまのピザ見ながら味を想像していたら。。。無性に食べたくなってきました。
週末、久しぶりにパン作り。焼成中に来客があり真っ黒パンになってしまいました(+_+;ピザを作ってリベンジしようかな。
くだも
2010/12/06 19:43
こんばんは
おいしそうなピザが3種類、手際よくささっと作っちゃうのが、おまめさんですね〜
私は、ふつうのピザは焼きましたが、デザート系のピザは焼いたことがありません。
もともと、デザート系は、甘いのがどうも苦手なので、食べるデザートもちょっとこのところ、決まったものしか食べないのです^^
甘いもの好きだったんですけれどね〜???

2010/12/06 21:08
今年は、クリスマスに自前で生地を作って
ピザ焼いて食べようと思っていたのですが、

「嗚呼、こんなに上手に作れたらいいなぁ
って、思いました。

ちなみに、前回自前ピザを作ったのは・・・
高校生の時(17年前)です
はんまこ
2010/12/06 23:30
あ〜〜 よくあるよくあるぅ〜
でも 大概小指なんだよね〜 なんでざんしょう?
ピザ〜〜 娘っちからしつこくリクエストがあるんですよね〜  
わが家も(は、かな?^^;)無法地帯なんで ピザソースは基本豚丼のタレです!具も… 想像を絶する時が…
マーマレード&カマン すっごく美味しそう〜〜 カリッとクリスピー生地でパイみたいに食べたい〜〜 
仕方ない たまにピザの日にするかぁ〜
まるおお
2010/12/07 01:40
くだも様
いえいえ、息子さんは鼻の粘膜が弱いのですね〜^^; 私はたぶん強いのでしょう...鼻血ってほとんど出したことないんですよ^^
そうなんです!膨らませないように穴を開けるのが定番だったフォカッチャ〜、私はあんまり好きじゃなかったんですよね。普通の成形の方が美味しい気がします♪
バジルって1パック買っても、中途半端に持て余しますよね^^; で、目に付いたお料理あれこれに、無理矢理ちょっとづつ使っています。
クセのあるチーズと甘いシロップやジャムって相性が良いんですよ(^-^)v それにナッツを合わせたピザ、美味しいです〜。作ってみてください。
パン作り、しかも焼成途中で邪魔(失礼^^;)が入るとちょっと困りますね〜。ピザ作り、頑張ってくださ〜いo(^-^)o
おまめ
2010/12/07 06:58
鈴様
おはようございます^^
手際良くって程じゃないんですよ〜^^; でもピザって手間がかからない割に、ちょっと豪華な感じになるお料理かも(^m^)
私はチーズとジャムを一緒に食べるのが好きなんですよ〜♪ なのでこういうデザートピザ、まさに私のツボなんです^^ 普段、デザートは食べない私ですが、これは別かも〜。おつまみになるデザートです^^
鈴さんは甘いモノが苦手になられちゃったんですか?砂糖の甘さって、あまり摂取しないようにしていると、身体が求めなくなると聞いたことがあります...鈴さんはすごくヘルシーな身体になったのかもしれないですね〜。
おまめ
2010/12/07 07:01
はんまこ様
おお、クリスマスに手作りピザ、良いですね〜(^-^)v
生地も色々なタイプがあって、パン生地タイプでもそんなに捏ねがどうとかいうこともないので、生地作り自体は難しくないと思います。あとはたっぷりお好みのトッピングを乗せちゃえば、絶対!美味しくできますよ〜。楽しみですね♪
若い頃からお料理男子だったんですね(^m^) すごいなぁ...私の同級生にはお料理していた男の子なんていなかったと思います^^;
おまめ
2010/12/07 07:03
まるおお様
ちょうど両手の小指が顔の真ん中に来ますからね〜...両方の小指が入らなくて良かったですが^^; しかも周りに誰もいなくて、誰にも見られなかった(と思われる)のが救いです^^
ピザって私はトマトソースを使わないのも好きですよ〜。チーズだけとか(お嬢さんには嫌がられるかも^^;)照り焼きチキンマヨとかも全然アリですっ。そうかぁ焼肉のたれっていうのも良いですね(^-^)v
デザート用の生地は先に下焼きしておいてパリッとするようにしたんです。なのでカマンが溶ければ出来上がり、簡単でしたよ♪
おまめ
2010/12/07 07:06
おはよう〜!

今日は寒くなるようね・・・・・

え?鼻に何かできちゃったのかと思ったら突っ込んじゃったって 笑

慎重に行動できるまめちゃんに見えるのにそんな一面もあるのね〜♪
で、大丈夫になったかな^^

お家でピザ大会・・・・あるものどんどん乗せてむしろお店より豪華だったりしてね^^

でも私は誘惑に弱いので、お出かけって言葉でホイホイ出かけちゃいそうだけど^^:

ゴルゴンザオーラやブルーチーズなどのちょこっとくせのあるチーズで焼いたピザにはちみつをたらして食べるピザを以前食べたけど、すっごく美味しかったの^^

週末は私もピザ大会にしようかな〜。
家族4人だと焼くほうが忙しいけど^^:
yumi
2010/12/07 07:21
追加です〜・・・

今度エルリックさん行きましょう〜^^

お勧めワインもとってもリーズナブルに提供してくれて、カレー以外にもワインにあうメニューがいっぱいよ^^v
yumi
2010/12/07 07:22
おまめさん、おはようです♪

ふふ、おまめさんでもこんな事があるんですねー。^^
私は頻繁にあります!(笑)

お家でピザ大会、お安く豪華にできるのでいいですよね♪
我が家は生地を白焼きにして冷凍してあるのでいつでも大会開けます!
って、だいたい私のランチになるんですけどね^^;

泡つきピザランチの後にお昼寝、至福の時間ですね〜✾

>昼間から日本酒、ゴルフの練習がなかったら飲んでたかもです!(笑)
みきりんこ
2010/12/07 07:35
おはようございます〜。
ぷっ。。。ちょっとない経験です〜。
周りにもいなんかもしれません^^
でも大事にならないで良かったですね。
>ああ、お酒と美味しいモノとお昼寝の
幸せな休日でした
確かに幸せそうです〜。
デザートピザは初めてですがとっても美味しそうですね(^^♪
おまめさんはいつも発想がとっても豊かですよね
そして今日はお茶目な一面も。。。(^^♪
puku
2010/12/07 08:20
それは衝撃の出来事でしたね〜。
鼻血が出なくてなによりでした。
数日前、バスケのダンクシュートをしている選手の鼻の穴に
相手チームの選手の指が入っている写真を
TVで見ました(^-^; あ、アメリカかどっかの写真だったです。

どのピザもおいしそうだけれど、
この、マーマレードとカマンベールのピザ、
白ワインと一緒にいただきたいわ〜(^-^)
酒のツマミに甘いものは苦手な私ですが、
ドライフルーツなどの自然のものは好んだりもします。

ふたりで仲良くお昼寝だなんて、
ほのぼの幸せな時間ですね(^-^)

昨日、今日は午後から勤務の夜の教室なので、
22時頃までお仕事。
さて、どっか途中でランチして行ってきま〜す。
らいむ
2010/12/07 09:40
え〜〜〜鼻の穴に指・・・(^^;)
笑っちゃいけないのでしょうが(笑)私もそのうちやりそうです。
ピザもアレンジするとデザートになるんだwナルホドw
カマンベールにジャムですね!覚えておかなくちゃ♪
休日はなんだかんだいって充実してて幸せがただよってくるようですぅ〜
最高の休日ですね!!^^b
リコ
2010/12/07 16:33
鼻、私もよくあるんですよ〜朝なんですが・・
昔はそんな事あるあるわけ無いって思ってたんですがね〜
歯磨き粉と洗顔クリーム間違ったり・・寝ボケてるんでしょうか、本当のボケなんでしょうか
ビザ美味しそうですね〜
私はカマンベールとマーマレードはワインのつまみにクラッカーに乗せて食べていますがピザも良いかも〜チーズが溶けて美味しそう♪
幸せな休日良かったですね^^
ニャンニャンのおばあちゃん
2010/12/07 16:40
のっけ読んで、風邪ひいたのかなって思いました^^;
アタシはちょっと風邪っぴきになりそうな予感…汗。
鼻ぢ、出なくて良かったねv
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォ さっすがおまめさん、小麦粉の申し子です☆
美味しいにきまってるね♬
うさ
2010/12/07 17:21
yumi様
思った程じゃなかったですが、日差しもなく少し冬らしくなったでしょうかね〜^^
あは、あははは〜、ご心配おかけしました。もう平気なんですが、突っ込んだ直後からしばらく鼻の中がなんとな〜くかすかに血の香りが〜^^; たぶん粘膜は傷めたと思われます。いえいえ、私けっこうおおざっぱ〜な性格なんですよ(^m^)
木曜日と土曜日のレッスンは、ダンナ様とのおでかけより大事なんです♪
おうちピザは自分好みにアレンジできちゃうのが良いですね^^ ホームパーティーでピザ大会とか、きっと楽しいと思います(^-^)/
ブルーチーズとはちみつの組み合わせも美味しいですよね(*^-^*) そこにもナッツのトッピングは絶対合うはずっ☆
今回180gの粉で生地を作ったら、2/3くらいダンナ様が食べたのに足りないって言われちゃいました^^; 心して生地をお作りくださ〜い^^ ピザにすると粉もいっぱい食べられちゃって危険ですね〜。
おまめ
2010/12/07 17:44
追加yumi様
ぜひぜひエルリックさん行きましょうっ(^-^)v
カレーを食べに行った時にメニューを見て、このお店はワインを飲みに来たいなぁ...と思ったのは当たりでしたね^^
ワインもちゃんとセレクトされているのが素晴らしいですよね〜♪ 楽しみです(^-^)/
おまめ
2010/12/07 17:46
みきりんこ様
ええ?涼しい顔をして〜、みきりんこさんがお鼻に指をっ? みきりんこさんは私と違ってデリケートそうだから、すぐに鼻血も出ちゃいそう〜(> <) お気を付けくださいね^^
おうちピザ、断然お安く仕上がりますね(^m^) 次回はもうちょっと良いチーズとか揃えたいなぁ♪
そうかぁ、焼いた生地を冷凍しておけば便利そうですね♪...って用意しておいた時に限って、食べたい気分にならなかったりするんですよね〜。私、あまのじゃくです^^;
泡モノを2人で1本開けて、その後まだお互いにビール飲んでましたから〜...良く食べ良く飲み...良くお昼寝した1日でした♪
そうか、さすがに日本酒を飲んだ後にスポーツは厳しいですよね^^; 友達は飲んだ後にエアロに来てましたけど〜(- -; トイレが近くて困る〜って言ってましたけど、そういう問題じゃないですよね^^ゞ
おまめ
2010/12/07 17:50
puku様
こんにちは^^
うん、やっぱり普通、経験ないですよね〜...あら、お話も聞いたことなかったですか?私は割と自慢気に鼻血談をする知り合いが多いなぁ^^;
大事にいたらなかったのもそうですが、誰にも見られてなかったのが救いでした^^;
私、飲食と同じくらい眠るのが好きなので、本当にこういう休日が一番幸せなんですよ〜(*^-^*)
デザートピザ、美味しいですよ〜♪ 発想が豊かな訳じゃなくて、食べ物情報を貪欲に収集している賜物でしょうか^^; 食いしん坊って、自然と食べ物情報には敏感なんですよね...その分ファッションや芸能人の情報はすご〜く疎いんですが^^;
お茶目だなんて、可愛く言ってくださってありがとうございます(^-^)
おまめ
2010/12/07 18:09
らいむ様
ほんとに!鼻血っ...って思うほどの衝撃だったんですけどね〜。良かったですぅ^^;
スポーツは格闘技...ケガをするシーンはよく見ますが、鼻の穴に指っていうのは〜、ちょっとお間抜けなショットですねえ^^ゞ
今回のマーマレードは甘さよりもほろ苦さが強い感じなので、チーズの塩気と良い感じにおつまみっぽくなりました(^m^) ぜひぜひお勧めです♪
あ〜、ほのぼのをイメージされたんですね〜...それが、私は先に「寝るっ」って言って寝室に行きぐ〜すか...気付いたら隣のお布団でダンナ様も寝てた、みたいな〜しょーもない夫婦でした^^;
これからの季節は夜遅いお仕事は大変ですね〜。暖かい恰好でお出かけください〜(^-^)/ どんな美味しいランチだったのかしら♪
おまめ
2010/12/07 18:13
リコ様
ほんとですよ〜。私も自分がやるまで人ごとでしたから^^;
でもきっと何時かやる日が来るかも〜...お気をつけくださいね^^
チーズもジャムやシロップもお好みでアレンジの利くピザだと思います。ナッツをプラスするのはお勧めで〜す♪
もう皆様わかっていらっしゃるかもしれませんが^^; 私ぐうたらしているのがなんて言っても幸せなんです(*^-^*) ああ、休日が恋しいなぁ(笑)
おまめ
2010/12/07 18:16
ニャンニャンのおばあちゃん様
えええ?一度やるとクセになるんですかね〜?^^; 気をつけないと...ニャンさんもお気を付けくださいね^^
あ〜、私は歯磨き粉と洗顔フォームはまだですねぇ...これもよく聞きますが、次辺り来るかなぁ^^ゞ
ボケだなんてっ、何をおっしゃるぅ〜。きっとお疲れなんですね。
そう言えば最近、TVCMでリッツにチーズやあれこれトッピングしてチンしてかオーブンにいれてチーズを溶かして食べるのを見ましたよ〜。クラッカーなら手軽で良いですねっ(^-^)v
小さな幸せですが〜...こういうのが一番ですね^^
おまめ
2010/12/07 18:20
うさ様
ご心配おかけしました〜^^; 単なるアホな話でした。
うささんは風邪ですか?そちらはもう相当寒いみたいですものね〜。お大事にしてくださいねっ。アルコール消毒も適量なら有効かと^^;
小麦粉の申し子なんて〜、嬉しい褒め言葉です(*^-^*)
でも小麦粉に絡む作りモノは俄然、やる気になるんですよね〜o(^-^)o
おまめ
2010/12/07 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
101206 今日のお弁当 と おうちピザ大会! ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる