ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101207 今日のお弁当 と 週末☆作りモノ

<<   作成日時 : 2010/12/07 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

ああ、いつもより更新の時間が遅くなりました〜

...って大騒ぎするほど遅くはないんですが
今日はちょっとしたアクシデントが(> <)

朝も何時も通りPCを使っていたんですが、
今朝、PCのACアダプターから何やら音がしているのに
気付いたんですよ...


う〜ん???
何かおかしい...と思い、すぐにメーカーに
メールを入れておいたんですが〜

その後、突然画面がブラックアウト〜(@ @)
で、起動しなくなっちゃいました〜


私は仕事に行かなくちゃいけなかったので、
今日はお休みでまだ寝ていたダンナ様に
「メーカーに確認しておいて〜」メールを送りつつ
出勤したんですが〜

うちのダンナ様、ほんっとに使えな〜い

お昼休みに気になって電話を入れたら、メールに気付かなかったですって


すぐにメーカーに連絡するようきつ〜く言いつけてお願いをしておきました。

...で、結果としては〜
ん〜、これは推測なんですけどね〜

うちのお嬢さんっ、ACアダプターのコードをしゃみって(噛んで)
いたらしいんですよ〜^^;

で、それで〜、ACアダプターがおかしくなって〜
PCにも変な電流でも流れ込んだのかな〜って^^;


メーカーの人には「マザーボードもイカレタかも?」って言われたらしんですが、
今のところ復旧して使えています〜。

取りあえず、新しいACアダプターを買ってきて様子を見ることにします。

で、先ほどまで今までまったくもってスルーしていた
PCのバックアップとやらをしていました。

ん〜、昨年まで愛用していたアップルでは
こんな不具合もなかったし、PCを使い始めてから
自宅用のをバックアップ取るなんて必要なかったのに〜(-"-)

でもまぁ、原因がお嬢さんかもしれないと思うと〜
あんまり怒れないバカ親でございまする^^


では今日のお弁当、行っときましょうっ♪

画像


・黒米入り玄米ご飯(ひじき&わさびふりかけ)
・めだま焼きチーズ&ペッパー
・ブロッコリー
・れんこんひろうすと根菜、きのこの煮物
・ほうれん草の生姜昆布和え
・カリフラワーとひよこ豆のカレーマヨサラダ
・プチトマト


今日はふりかけをダブルにしてみました(^-^)v

お気に入りのひじきふりかけとわさびふりかけ両方かけちゃった(^m^)
盆と正月がいっぺんに来たみたいだ〜(笑)


そして、今日のめだま焼き、ちょっと見た目は悪いですね〜

...というのも、敢えて黄身がかたまるまえに潰して
パルメザンチーズ(粉)とブラックペッパーを振って
折りたたんで焼きあげました。

黄身を潰しためだま焼きにチーズと海苔を挟むというレシピを見て
やってみたかったんですけど〜...なぜかそれがこうなりました^^;


あとはいつもの定番おかずばっかりでした〜(^m^)

あ、ひよこ豆をマリネにしていたのがあったので
ゆでたカリフラワーと一緒にカレー粉とマヨネーズで和えてみたのは
私的には珍しいおかずかな。

美味しかったです♪
白ワインにも良さそうです〜(^-^)v



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


先週末、金曜日の夜から日曜日まで
あれこれと作りモノをしていました〜

...みなさん、大掃除を始められて
みなさんのおうちはキレイになっていくというのに
私の家のキッチンは更に汚くなりました^^;

ああ、年末までには掃除しないと〜(> <)


まず金曜日の夜

ようやく重たい腰をあげ〜
野菜室で眠っていたあの人を加工して...

画像        画像


手作りこんにゃくです〜

生協でこんにゃく芋の取り扱いが
たぶん年に一度あります。

で、気が向くと買ってこんにゃくを作るんですが〜

注文する時は作る気満々でも、芋が来たころには
テンション下がってたりして

...で、しばらくお芋さんに野菜室で待ってもらっていたんです^^;


ものすご〜くアクが出るんですよね〜

出来上がって茹でてから水に浸して保存するんですが、
その水も濁ってきます...

食べる前には、また茹でてアクを抜いてから...
とのことだったんですが、その通りに茹でたら
ちょっと固くなってしまったので〜

スライスしたのを水にさらしてアクを抜き
お刺身で食べてみました。

うん、こっちの方が断然!食感がふにふにで美味しかったです(*^-^*)


ダンナ様にも「食べてね〜♪」って言ったんですが
きっと食べないでしょう^^;

しばらく一人でこんにゃく天国だわ(^m^)



それから〜、土曜日はっ
その前の週に頂いて来たあの子を〜

画像


獅子男さんのジャムです♪

あの大きな獅子男さん、半分で2ビンできました〜^^

マーマレードのレシピでは果肉の部分は搾る...
となっていたんですが、搾りづらかったのでそのまま入れました^^;

大丈夫、大丈夫〜
煮ているうちに、ちゃんととろとろになりましたよ(^-^)v

ああ、なんていい加減〜♪♪♪


そんなジャム作りをしている合間に〜

珍しく揚げ物を衣付けからやっていました...
何を作っていたかというと〜

画像


カキフライですっ^^

ご近所のスーパーで加熱用カキが特売で
どうかな〜と見に行ったら、けっこう大粒の子が入っていたので
とりあえずご購入〜


パン粉がなかったので、冷凍にいたパンをミキサーにかけて
パン粉にしてみたんですが〜

微妙に量も足りないし〜、なんかちょっと粗かったみたいで
食感の良くないフライになってしまいました^^;

カキはすご〜く美味しかったんですけどねっ^^;

次回はちゃんとしたパン粉を用意して、
また揚げ物にも挑みたいと思いますっo(^-^)o

いやいや、掃除をしたら揚げ物はしたくないな〜^^;

大掃除前にフライのリベンジだなっo(^-^)o



...すっかり長くなりましたので
日曜日に作ったモノたちは
またの機会にご紹介させてくださいね☆


* * * おまけ・にゃんこ * * *

画像

お昼寝明けの眠たそ〜なお嬢さんです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
PCトラブル対処、お疲れ様でした。私も今年買い替えた当初、調子が悪くてバックアップの必要性が身にしみ、今では小まめにやっています。

こんにゃく手作りされたんですか!!凄〜い。私はまだ作ったことないけれど伯母はいつも美味しい手作りこんにゃくを作っています。
旦那様こんにゃくあまり食べないんですか?おいしいのにね。
獅子男さんのジャム、カマンベールと一緒に食べたら最高に美味しいでしょうね。
自家製のこんにゃくもジャムも手間暇かかり、頑張りましたね〜。美味しく食べて下さいね。近くに住んでいたら。食べきれなかった分いつでもお手伝いするのにな(^^
杏ちゃん小首をかしげている姿LOVE❤
くだも
2010/12/07 20:57
杏ちゃん 危ないよぉ〜〜〜! 家のタマさんもアイロンのホース(わが家のアイロンは点滴みたいにスチーム用の水がタンクに吊るされ ホースで本体に付いてるの。説明長っ!)齧るのが好きで困るんですけどね〜
水、ぴゅ〜〜になるから(^^ゞ
うわ〜〜 こんにゃく楽しそう♪食べるのは…旦那様と同じですが…
本当に充実の作りモノですね。 なんかそう言う時期有りますよ〜! あ… 駄目だ なんか色々やってみたくなって眠気が飛ぶ〜〜
まるおお
2010/12/08 00:20
PCちゃんってお利口なようであれ?ってことありますよね(;^_^A
maiはずーっとリンゴちゃん愛用なんだけど
はい!Macです☆
突然壊れて中身全部パーになったことが(・_・;)
お写真なくなっちゃったの悲しかったですぅ(´・ω・`)
それからはこまめにバックアップとりまくり!笑

手作りこんにゃくってすご〜い!
こんにゃくって簡単にできるんですかぁ?
mai
2010/12/08 02:05
くだも様
ありがとうございます。え?買い替えた当初ですか?...長く使っていると壊れるという訳じゃないんですね〜(- - バックアップ、私もこれからは頑張ります^^ゞ
こんにゃく作り、そんなに大変じゃないんですよ〜。今のところ失敗したことはないです^^ 手作りだと安心ですし、食感も美味しくできますよ♪ あ、昨日ダンナ様にこんにゃく食べられました〜^^;
獅子男さんジャム、大事に取っています(^m^) 半端に残ったのを少し食べましたが、すごく爽やかな香りと甘みで美味しかったです(^-^)b
お近くだったら、私もくだもさんのおやつが頂きたいです〜(*^-^*)
お嬢さん、すごくぼんやりした顔ながらポーズ取ってますね^^
おまめ
2010/12/08 06:49
まるおお様
そうですよね〜。私もPCが壊れるより、杏が感電したら嫌だと思っています(> <) コードの保護用のカバーも買いに行かなくちゃ。
まるおお家のアイロンは業務用なのですね〜、さすがっ☆ そのホースって買い替え可能なんですか?^^; お水ぴゅ〜は困りますよね〜。
こんにゃく、最後に凝固剤を混ぜるところが楽しいです♪ あれ?まるおおさんもこんにゃく、お好きじゃないんですね〜^^;
いやいや、まるおおさんの手作り力はすご過ぎ〜...それでもまだ作りたいんですね^^ すごいな〜。まるおおさんのブログからいつもパワーをおすそわけ頂いています♪
おまめ
2010/12/08 06:52
mai様
ん〜、Windowsの方が不具合が多い気がしますね〜(- -
でもアップルって気分屋さんなところありますよね^^; なだめてすかすとご機嫌を直してくれるところも可愛かったなぁ^^
写真がなくなるのは嫌ですね〜(> <) 私は後は「お気に入り」がなくなるとみなさんの所に行けなくなって困ります^^;
こんにゃくはちょっと手間はかかりますが、難しくはないんです。そしてとても美味しくできますよ〜(^-^)v ただお芋1個でたっぷりできちゃうので、少人数家族では持て余すかもしれないですね^^;
おまめ
2010/12/08 06:55
おはよう〜!

雨も上がったわね。

あらら、お嬢さんが噛んじゃったの?
わが家もフレッツ光のこーどを食いちぎり、テレビが映らなくなっちゃったことがあるの^^:

今日で1歳のあんず・・・・大人になれる日が来るのかしら。

ジャクに手作りこんにゃく、手作り品を頑張ってるのね〜。
でも手作りに勝る美味しいものはないもの。

旦那さま、もったいなんわ^^

大掃除・・・私もキッチンは最後の最後かな^^:
yumi
2010/12/08 07:12
おはようございます〜。
何だか盛りだくさんですね^^
私もジャムを作ろうかとにらめっこしてます。
妹が言うには「失敗しても無駄になるのはお砂糖だけじゃん!」だそうです。その優しい?お言葉に背中を7割くらい押されております(^^♪
お嬢さんにいたずらされたんですね(*^_^*)怒るに怒れない感じですね。
PCこのまま何もなく使えると良いですね〜。
おとといの夕ご飯で牡蠣のマヨチーズ焼きを作りました(*^_^*)
puku
2010/12/08 07:32
おまめさん、おはようです♪

って、ほーんと、お嬢さん危険ですわー(*_*)

手作りこんにゃく、以前知り合いに頂いてあまりの美味しさにびっくりしました❤
作っちゃうなんてすごーい☆

牡蠣フライ、美味しそう〜❤
また食べに行かなきゃっ!(笑)

みきりんこ
2010/12/08 07:55
うちはコード齧りの子がいなくて助かってます〜。
杏ちゃん、気を付けてね〜。

コンニャク芋、そうそう年に1度なんですよね。
私も過去2度買ったことがあるのですが、
自分の意志で(時期を)注文できないので、
2度とも忙しい時期にあたって腐らせました(爆)
そうか、きっと、ユズ加工の時期と重なるからだったのでしょう(^-^;

獅子男、ボリュームありますでしょ(笑)
柑橘系も、大量にあったら、何日も予定をあけないと
加工できないので、例年苦しみでもあります(^-^;
農家みたいに保冷倉庫でもあればと、何度思ったことか。
まずは宝くじです(結局ここへ落ち着く(笑))
らいむ
2010/12/08 09:53
アダプターのみでイッちゃってなくて良かったですねー(*^‐^)v
MacとWindows、両方使ってる友人が多いのですが後者は不具合が多いと言ってました。
アタシもマメにバックアップはとってます。特に最近は調子わるぅ−なので気をつけないと^^;

獅子男さんのジャムも美味しそうだね^m^
フライきれ〜に揚がってるように見えますよ〜
手作りパンのパン粉でじゅうぶんだと思うゎ( ̄¬ ̄)ノ))))
うさ
2010/12/08 15:46
yumi様
こんにちは^^ 私が出勤するころにはとっても良いお天気でした〜♪
コード類、危険ですね〜(- - うさちゃんを飼っているお家は大変!って聞いたことがあったんですが...まさか猫にやられるとは〜。こちらが気を付けるしかないですよね^^;
あんずちゃん、おめでとうございます^^ ワンちゃんの1歳、まだ子供なのかな〜...うちのお嬢さんも1歳は過ぎましたが、まだまだやんちゃな盛りです^^ゞ
なんだか手作り食材が集まっちゃって...こういう時期ってあるんですね〜。でも楽しかったです♪ 食べ物は作る楽しみプラス食べる楽しみもあって良いですよね(^-^)v
キッチンは毎日使うところだから〜、お掃除してもしても汚れちゃいますよね〜(> <)
おまめ
2010/12/08 17:15
puku様
こんにちは〜^^
うんうん、ジャム作り、素材のフルーツがあるなら、後はお砂糖があればできちゃいますモノね〜♪ 獅子男さんのジャム、すごく爽やかな香りで、苦みも少なく美味しく出来ましたよ(^-^)v コトコトと煮るだけだから、きっと失敗もないと思いますよ^^
今のところACアダプターもPCも正常に働いてくれています^^ でもコードはお嬢さんが感電したら怖いので、早急になんとかしないと〜。
カキのマヨチーズ焼きっていうのも、何やら美味しそう〜♪ 揚げなくても良いのかな?...明日にでも時間が取れれば換気扇を掃除しちゃいたいので、しばらくカキフライのリベンジもできなさそうです^^;
おまめ
2010/12/08 17:19
みきりんこ様
こんにちは〜(^-^)/
お嬢さん、ビニール類をしゃみしゃみと噛むクセがあるんですが...まさかコードまで噛んでいたとは〜(> <) ミッキーちゃんは平気ですか?
生協の手作りこんにゃくセットは作り方のレシピも付いているんです。難しくはないんですよ〜...ただ、げんこつくらいのお芋で↑あれだけ出来ちゃうので、食べきらない恐れがあるお家もあるかと思います^^;
ご近所の(?)お蕎麦屋さんのカキフライ、美味しそうでしたね〜(^m^) 先日ダンナ様は職場の方とお蕎麦屋さんで飲んできたって言ってた〜、羨ましいなぁ。私もお蕎麦屋さんに飲みに行きたいです♪
おまめ
2010/12/08 17:22
らいむ様
私もコード噛み星人は初めてです^^; 困ったなぁ...早急に対策を練ります!
こんにゃく芋、私は最高どのくらいかな...野菜室でかな〜り待っていてもらっていましたが、平気でした^^ 今回もたぶん1ヶ月くら置いちゃったと思います(^m^)
獅子男さん、白いワタの部分もあまり捨てずに使えるので、本当に使いでがある子ですね〜^^ 実はちょっと酸っぱかったので、出来たてのジャムを添えてヨーグルトと頂いたら、すご〜く美味しかったです(*^-^*)
らいむ家に宝くじがあたったら、色々と有効利用する予定がありそうですね〜。最近、宝くじ売り場の前を通るたびに、らいむさんを思い出します(笑)
おまめ
2010/12/08 17:26
うさ様
ありがとうございます^^ うん、たぶんこうして使えている所をみると、マザーボードは平気みたいです♪
Macって気分屋なところはありますが、基本的には頑丈で単純な子なんですよね〜^^ Windowsの方が日本人に合っていて几帳面な感じがしますが、以外に脆そう...不具合、やっぱり多いんですね〜(- -
今は安いマシーンもあるから、修理を出す方が高く付く場合もありそうですしね〜。とりあえずバックアップは大事ですね^^
獅子男さん、普通の食べるのすら初めてでしたが、すごく爽やかな香りのフルーツです♪
カキフライ〜、キレイですか?^^; パンの量が少なくて、ミキサーがしっかり回っていなかったのが敗因かな〜...でも普通にパン粉を買えば良いだけのことですよね。素直にパン粉、買います^^
おまめ
2010/12/08 17:30
コードかみかみ危険です〜(-ロ-;)!パソコンとりあえず無事で良かったですね。
杏ちゃんは大丈夫だったんでしょうか〜?ピリッとこなかったのか心配ですが、写真の杏ちゃんは元気そうですね(*/ω\*)
こもやん
2010/12/08 18:23
こもやん様
昨日もコードを噛んでいました(- - ダメって怒っても、小さな子供と一緒でわからないみたいなので、噛まれないような対策を練らないとダメですね〜(> <) PC本体は無事だったようで、良かったです^^
...噛んだところ、ちょっと線がむき出しになっているから、ちょっと感電しそうですよね^^; もしかしてその刺激が気に入っちゃったのかな^^; お嬢さん自体もいたって元気です♪
おまめ
2010/12/09 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
101207 今日のお弁当 と 週末☆作りモノ ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる