ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101208 今日のお弁当 と BLTサンド

<<   作成日時 : 2010/12/08 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 17

信号が青に変わっても、前の車がすぐに発進してくれないと
イラッとする短気なおまめです。


先日も電車でGO!をしながら通勤していた時のこと

私の使っている私鉄、単線なのですが
駅じゃないところで、上下線の交換があるんです。

で、いつもと同じ場所で停まったんですが〜

下り線も動き出し、目の前の信号も青になっているのに
運転手さん、外とか眺めちゃって〜、発進してくれないんですよっ(-"-)

お〜いっ、青だよ、青っ!
って、思わず車掌室をノックしたくなってしまいました^^;


毎日同じ線路の上を走っているんですけど、
やっぱり運転手さんによって微妙にスピードの上げ方、
下げ方が違うんですね〜。

もうちょっと慣れてきたら、車掌さんの顔と運転のクセも
覚えられるかも〜^^



では、今日のお弁当です。

画像


・チキンハムサンド
・ゆでたまご(黒ごま・マヨネーズ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・小松菜とわかめの中華サラダ
・もやしときのこの甘酢炒め
・温野菜丸ごとオニオンドレッシングサラダ


今日のパンはバゲットです。

具は...手作りの簡単チキンハムでした〜^^

皮を取った鶏モモ肉に塩とエルブ・ド・プロヴァンスをなじませ
味をしみこませて、それを水から鍋に入れて火にかけ
沸騰したら火を止めておいておく...という簡単ハム

でも、中がほんのりピンクでしっとり〜の鶏ハム
美味しくできました(^-^)v

これはお弁当用にだけ、残り物の鶏肉で
ほんのちょっぴり作ったんですが、
こんなに美味しくできるなら、もっと作っておけばよかったですぅ〜^^;


そして、この美味しいハムと先日らいむ家から頂いてきた
レモンの塩漬け入りのバターでサンドにしたんですが〜

レモンの爽やかな香りと、エルブ・ド・プロヴァンスのハーブの香りがぴったり♪
すごく美味しい組み合わせになりました(*^-^*)


もやしの甘酢炒めは、少し前に一度作ってから
割と気に入ってリピしています(^-^)v

...あっ、今回、油を使い忘れました^^ゞ
なので正確には、もやしときのこの甘酢蒸し煮ですね〜

仕上げにガーリックパウダーを加えるのがポイントですっ☆


そして、みきりんこさんのブログで拝見してから
すっかりお気に入りになった「丸ごとオニオンドレッシング」

今回のは勝手にアレンジした中華バージョンです。

野菜室に少しづつ残っていたカリフラワーとかぼちゃに
人参をプラスして、コロコロにカットして温野菜にし、
ドレッシングで和えました♪

これも簡単で美味しいサラダでした。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


少し前のことになりますが、
久々に〜、コンビニのサンドイッチを食べました♪


あ〜、最近、日曜日に足げく通っていたサンド屋さんもご無沙汰だし、
普通のパン屋さんではフレッシュ野菜の入ったタイプの
普通のサンドは買いませんし...

こういうサンドイッチ、本当にひっさしぶりでした^^


画像


BLTサンドです。

これ、レタスやトマトなどフレッシュなお野菜も入っているんですが
レンジアップした方が美味しいとのこと...

いちお温めて食べてみました。

以前からこういうレンジアップタイプの
トーストしたパンのサンドイッチはあったんですが、
今回久々に食べて、以前より美味しくなってるかも〜って思いました。

温めても、トマトもレタスも不味くならなかったんですよね〜
トマトなんて「美味しいなぁ」って思ったくらい^^


3枚1組のサンドが2個入っているんですが、
一方はチーズ・ベーコンとトマト・レタスの組み合わせ
もう一方はチーズ・ベーコンとたまご・レタスの組み合わせ〜

ん〜、BLTってベーコン・トマト・レタスなのに
片方はトマト入ってないじゃ〜ん
...って突っ込みたくなったのは私だけかしら^^ゞ

ベーコン(B)・レタス(L)・たまご(T)なのかな〜?


そうそう、以前よくこのコンビニのサンドを食べていましたが
(ってか、一時お昼ご飯がほぼ毎日このコンビニのサンドでしが(- -;)
以前に比べて味付けも良くなっている気がしますね〜

以前は割としょっぱいと感じるモノが多かったんですが、
今回のは味付けの面でも美味しかったです♪♪♪


そういえば、このコンビニのサンドに
プレミアム〜みたいな400円くらいするサンドのシリーズがあって
パンが耳付きで美味しかったので、気に入ってたまに食べていたんですが
あのシリーズは消え去ったみたいですね〜^^;

大してお腹がいっぱいにならないサンドイッチ1個に
400円出す人はいなかったってことかな〜


* * * おまけ・にゃんこ * * *

画像

「床暖房とあたち」

床暖房を入れるとなぜかソファの下に入るお嬢さん。
ちょっと窮屈そうですよ〜^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏ハムって簡単で美味しいですよね〜!
おまめさんブログで拝見してから、私も時々作ってます。
でも〜エルブ・ド・プロヴァンスなんて洒落たものは使っていません(>_<)
ハーブが香る鶏ハムと、らいむさんのレモンバターのサンド絶対美味しいでしょうね。
BLTのTって卵の事だったんですね〜(爆)

杏ちゃん、狭いところがお好きなんですね〜。
お目目がクリクリ、羨ましい〜(笑)
くだも
2010/12/08 18:15
手作り鶏ハム、美味しそうですね(>ε<)!私も作ってみたくなりましたが素人でもうまく出来ますでしょうか〜???
杏ちゃんのくりくりおめめ、かわいいです〜!床暖房でぬくぬくするの私も好きです〜。
電車の運転も当然運転手さんによって個性が出るんですね〜。外見ちゃったりして…(-ロ-;)むむむ、運転の差を見抜くおまめさん、さすがです〜。
こもやん
2010/12/08 18:39
杏ちゃん(目がピカピカ(笑))だけでなく、
温かくて暗くて狭かったら、そりゃ〜ニャンコ天国です♪
我が家もホットカーペット上の座卓の下
(テーブルクロスで覆われている)が
ニャンコ天国と化していて、
人間の留守中は、夕方になると、更にタイマーでエアコンもつきます。
・・すみません。親バカで。

レモンとエルブドプロバンス、合いますもの、
おいしいサンドになったこと、間違い無しですね(^-^)

やっぱり生野菜の行く末が気になって
コンビニサンドを温めて食べたことが無いのですが、
イケるようになっている製品もあるんですね〜。
でも、BLTのくせにトマトなし・・
私、間違いなく、文句をつけながらコンビニ店内をウロつく
あやしい女に変身します。
(オロオロしながら”聞こえるってば”と言う夫つきで(笑))
コンビニで400円のサンド。
買ったことがありません(^-^;すごいリッチ価格ですね。
らいむ
2010/12/08 21:17
ぶはは!おまめさん 私時々ぼへ〜〜っと青になっても信号待ちしてるわ(^^ゞ 道路工事とかしてると見入ってしまって〜〜
バターがレモン味って良さそうですね♪明日朝はパンにしよう!
私のサンドイッチ制覇 休憩中だなぁ〜〜 街に何か用事作ろう!そうしよ〜〜
まるおお
2010/12/09 00:02
おはよう〜!

今日も晴れそうね♪
あ。。。。私も結構気が短いので、前の車にプっとクラクション鳴らしちゃいます^^:

電車じゃそうはいかないわよね笑

コンビニのサンド、私もたまに買うけど、これはないわ〜。
トマト抜き大賛成〜笑

今日のお昼はサンドウィッチにしようかな~♪

鶏ハムとレモン風味の組み合わせ・・・こんなサンドが食べたいわ〜^^

>そっか・・・レッグウォーマーの方が良いのね。
さっそく探してきます〜!
yumi
2010/12/09 06:46
くだも様
鶏ハム、私はあんまり作ってなかったんですが^^; 久々の登場でした♪ 胸肉の方がハムっぽくなりますかね〜。エルブ・ド・プロヴァンスはけっこう前に買ったんですが(何でだろう?^^;)なかなか減らない調味料の1つです^^;
レモンとハーブ、相性が良いんですね〜。改めて発見!という感じでした(^-^)v
EggじゃなくてTamagoじゃないとBLTにならないですけどね〜^^ゞ
お嬢さん、きっと幸せな気分だったんだと思います。愛らしいお顔になっていますよね(^m^)
おまめ
2010/12/09 07:06
こもやん様
鶏ハムって、むか〜し2ちゃんねるの主婦スレッドで流行ってたんですよね^^; 私は今年に入ってハッピーブックさんのブログで見て、作ってみたんです。素人の(笑)私でもちゃんと出来たので大丈夫ですよ(^-^)v お肉の大きさによって火の通り方が変わると思うので、何度か作ってみるとコツがつかめそうですよね。
お嬢さん、たまにこういう可愛い顔してくれます^^ いつももうちょっと不機嫌そうです^^ゞ
電車も基本的には自動運転なんだと思いますが...それとも私の乗っているローカル線は違うから、あんなにスピードが違うのかしら^^; カーブの手前でちゃんと減速する運転手さんとそのまま突っ込む運転手さんとでは、やっぱり電車の揺れもだいぶ違いますよ〜。
おまめ
2010/12/09 07:10
らいむ様
そうですよね^^ だからこたつを買ったら、杏はもっとハッピーかな〜って思ってるんですけどね〜。まだ検討中です^^;
なるほど!夕方になって気温が下がったら、ちゃんとエアコンが点くようにしてあげてるんですね〜。なんて優しい飼い主さんなんでしょう(^-^)b 私はさすがにそこまでは...愛が足りないかな〜^^ゞ
レモンって、普段あまりお料理に使うことがなかったんですが、ハーブとの相性がすごく良いですね(レモンもハーブですよね^^)これからは積極的に使ってみたいと思います...って思うんですが、なかなか見に付かないんですけどね〜(- -
そうなんですよね〜...私も生野菜の挟まっているサンドを温めるのは〜^^;って思ったんですけど、意外に大丈夫でした。
このサンドを買う時点で、片方はトマトじゃなくてたまごだとわかってて買ったんですけどね。たまごも美味しそうだったから、まぁ良いか〜って^^
なんか〜、らいむご夫婦のやりとり、目に浮かびます(^m^) ダンナ様にもお会いしてみたいわ♪
400円のサンドは具もローストビーフとかエビを使ったモノとか、ちょっと高級っぽかったんですよ〜。あ、たまにはずれっぽい具の時もありましたけど^^; 美味しかったけど、コンビニサンドの値段じゃないですよね〜。
おまめ
2010/12/09 07:17
まるおお様
じゃ、後ろから私みたいな人に睨まれていますよ、きっと(^m^)
私、車を運転する時、割と小心者になるので、周りがすごく気になって〜...パッシングされたら怖い〜(> <)って、周りに迷惑をかけないよう気を使うから運転は好きじゃないんです^^;
レモン味のバター、まとめて作っておくと、色々お料理に重宝しそうですよね〜。
私は先日、久々にあのサンド屋さんに行きました!でもラインナップは変わり映えなし^^; こっちはそろそろ制覇かな〜。また進捗したらレポお願いしま〜す(^-^)/
おまめ
2010/12/09 07:20
yumi様
おはようございます^^ 良いお天気ですが、今朝は水が冷たかったので、外も寒そうですね。
意外!...運転すると人格が変わるって言うけど〜、yumiさんもちょっと江戸っ子チックな気質になっちゃうのかしら(^m^)
私も、今日もお昼はパンにする予定です^^; パンしか食べてないな〜(笑) 今日は久しぶりに駅向こうのパン屋さんに行ってこようかと♪
鶏ハムにレモンバターサンド、美味しいので機会があったらやってみてくださいねo(^-^)o
つま先が冷える気がしていたんですが、意外に足先を出していても平気になりました^^ 靴下で覆ってしまう方が、返って血行を悪くしていたのかな〜?今時は家の造りも良くて、冬でも家の中が暖かいですしね^^
おまめ
2010/12/09 07:25
こんにちは、御無沙汰してました。
にゃんこのお目々に癒されました。
サンドと言えば(笑)
先日渋谷でお仕事だった時に
ここ数日間頑張ったんだから、と
お友達とヴィロンへ突撃しました!
ああ高い、けどおいしい。
名前は忘れましたが
ブルーチーズとはちみつのパンが
何だか濃厚で、疲れた体に染みました...
ふっこ
2010/12/09 15:05
こんにちは♪
やっぱりおまめさん鉄子ちゃんに変身ですね 笑
もも肉で鶏ハム♪
今日スーパーの特売で胸肉が100g39円でした〜。
今日はピーマンと炒めようと切り刻んでしまいました(:_;)
買い物の前におまめさんのところに遊びにきてたら。。。胸肉で鶏ハムだったのに…って無理だぁ〜〜。
今年はハムの当たり年というか頂いたお歳暮が3件ハムだったのです〜。
今冷蔵庫はハムでいっぱいです^^
これでハム作ったらまたブーイングの嵐ですね
お嬢さんソファーの下がお気に入りですか(・・?
puku
2010/12/09 15:31
ふっこ様
おはようございます^^
お仕事お忙しくされていたのでしょうか...そうかぁ、ふっこさんのようなお仕事だと、お休みと言うのも不定休になりますよね。これからの時期、少し忙しくなるのかしら。お体に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)/
おお〜、ヴィロン! 頑張ったご自分への良いご褒美でしたね♪ ブルーチーズとはちみつのパンなんてあるんですね〜^^ 美味しそうっ! 今月、渋谷に行く機会があるので、久々ヴィロンにも寄ってきたくなりました^^v
おまめ
2010/12/10 06:41
puku様
おはようございます^^
あはは、やっぱりあのポジションで電車でGO!してたら〜、鉄子ですかね^^;
モモ肉はたまたま中途半端に残っていたんです^^ 胸肉は特売だとお安いですね〜(^-^)v ピーマンと炒めるのも美味しそう〜。
あはは、それだけお歳暮で頂いた良いハムがあったら、鶏ハムは当分造らなくても良さそうですね〜。3軒分のハム...すごく食べ出がありそうですねo(^-^)o
床暖を点けるとソファのしたに潜るか〜...あとは椅子の下とか。何かの下に入りたがります^^
おまめ
2010/12/10 06:45
BLTって、

http://han-mako.at.webry.info/200910/article_8.html

これですか?

・・・すんません。
自分のブログの宣伝しちゃいました。
はんまこ
2010/12/14 22:42
はんまこ様〜
お返事遅くなりました^^
おおっ、それも立派なBLTですね〜。そうかぁ、別に頭文字は合ってますものね(^m^) ベーコンとレタスの炒飯、美味しそうです♪
いつも思っていますが、お料理上手ですよね〜☆
おまめ
2010/12/15 07:00
恐れ入ります。2回目のコメントです

おまめさんにそんな風に思っていただけているとは・・・
こ、こっぱずかしいです!!!

これからもはんまこブログをぜひ、ご贔屓に
(そして、機会があったらお料理、教えてください)
はんまこ
2010/12/16 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
101208 今日のお弁当 と BLTサンド ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる