ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101210 今日のお弁当 と 作りモノ☆第2弾

<<   作成日時 : 2010/12/10 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 28

今日は帰り道途中のフィットネスクラブはお休みです。

なので、フィットネスクラブに寄るかわりに
ちょっとお買い物をしてきました〜♪

来年のデスク用のカレンダーや友達に送るクリスマスカード
それから甥・姪用のポチ袋などなど...

なんだか買い物の内容もすっかり年末モードです〜


ロフトに行ったんですが、可愛らしい手帳もいっぱい売っていました〜(*^-^*)

私、今は手帳を使うほど予定がない人なので
ぜんぜん必要じゃないんですが、ちょっと欲しくなりました。

...でも、結局カバンに入れて持ち歩くのが面倒になるのは
目に見えているので、買いませんでしたけどね〜^^ゞ



では、今日のお弁当です。

画像


・カンパーニュサンド
・チーズと海苔のぐるぐるたまご
・プチトマト
・ほうれん草と舞茸の和え物
・ひよこ豆入りポテトサラダ
・もやしと人参のひじき入りナムル


今日のサンド名、パンの名前ですってば^^;

いえいえ、サンド名をつけようと思ったら長くなったので〜

で、何のサンドだったかというと

手前2つは、スライスしたかぼちゃを蒸したモノと
くるみ味噌のサンドなんです^^

以前、くるみ味噌の和えモノを作った時に
このペースト、酵母パンに合いそう〜♪と思い
サンドにしたいと思っていたんですよね〜

今回、カンパーニュを焼いたので
なんとなく相性が良さそうだと思い、決行しました(^-^)/

カンパのもっちり〜、ちょっとどっしり〜とした食感に
滋味深い味わいのくるみ味噌が合います(^-^)v

私の使っている酵母のパンは、割と和テイストがしっくりくると思います。


それと奥のサンドはマーガリンと獅子男さんのジャムを塗った
デザートサンドでした♪


たまご焼きに初めて海苔を巻いて見ました〜

よく、みなさんのブログではお見かけしていたんですが
何だか、何故だか難しいような気がして手が出せなかったんですが...

はて?何かが降臨したのか?
突然、海苔とチーズが巻きたくなりました^^ゞ

あまり美しくは巻けませんでしたが、美味しいですね♪

スライスチーズ(プロセスチーズ)って結構しょっぱいので
たまご自体には一切味付けをしませんでしたが、美味しかったですよ^^

ちょっと気に入ったので定番化する予感です。


それから最近のお気に入りは、ポテトサラダにタマネギを入れること

...って、それって超ふつ〜って思われるかもしれないんですが、
私が実家にいた頃から作っていたのは、人参やキュウリの野菜が
入ることはあっても、オニオンスライスが入ることはなかったんです。

う〜ん、これも何故か抵抗があったんですよね^^;

でも、最近はタマネギ入りポテトサラダの美味しさにやっと目覚め
欠かせなくなりました〜(^-^)v

味の嗜好って、大人になるにつれ、そして大人になってもまだ
どんどん変わるモノなのですね^^



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


12月に入り最初の週末
みなさんが大掃除に燃えだしたというのに...

私はあれこれとキッチンで作りモノをしておりました^^;

...年末までにどうせ掃除をするなら〜
その前に思いっきり汚してやれっ

とか自棄になったわけではございません。


日曜日、ま〜ず〜は
獅子男さんをジャムにした残りは
ピールを作ろうと思っていたので
朝一番から、コトコトと煮ておりました。

最後の最後の煮詰めがなかなか時間がかかりました〜(- -

で、出来上がったモノを網の上に乗せて乾かすこと1日

こんな感じになりました♪

画像


ツヤツヤ・ピカピカ〜

白い部分もあまり苦くないとお聞きしたので
少し多めに白い部分も残してピールにしたんです^^

この状態で、まだ完全に乾ききってはいないんですが、
これで容器に入れて野菜室に入れておくと
けっこうカピカピに乾いてくれると思います^^

前回、頂いた花柚で作ったピールよりも
むしろ乾くのは早かったです〜

なんでだろう?^^;


その日の朝はピールを作りながらパン焼きをして〜
それを朝食にして、午前中はフィットネスへ行ってきました。

(久々に焼き立てパン、食べちゃいました(^m^) 美味しかったです♪)


で、帰ってきて今度は卵を消費するために
カステラを作っていました(^m^)

我が家は生協で卵をとっているんですが〜
ダンナ様が「いっぱい食べるから!」っていうから〜
以前よりたくさん取るようにしたのに...

食べない時はちっとも食べてくれないっ

で、仕方なくお菓子に形を変えて
強制的に彼の胃袋に収まってもらうんですっ(-"-)


私、自分一人でカステラを焼くの初めてでした〜(@ @)

でもまぁなんとかなるっしょ〜...ってな感じで
ネットであれこれレシピを探して作ってみました。

パン作りと違って、ケーキ作りは瞬発力ですよねっ。
材料をそろえたら、あとはオーブンに入れるまで
脇目を振らず一気に仕上げていきますっ。

で、オーブンに入れたら一休みする間もなく
床のモップ掛けをしていました〜

やだ〜、アタシったら、珍しく働き者だった〜^^


で、焼き上がった子です

画像        画像


使いたい卵の量が〜、3個ってまた中途半端^^;

なのでパウンド型で焼きました。

焼き上がりはあまり色が付かなかったな〜って思ったんですが、
一晩置いておいたら、なんだか焼き色が濃くなった気がします〜

なぜ〜?

まずは半分にカットして、それは丸ごとダンナ様用です(^m^)

(帰ってきたら「え?カステラっ?!」と眼を輝かせ〜
 お茶も飲まずに端から齧っていました^^;...
 こうして作戦通り、無事、卵はヤツのお腹に収まったとさ♪)


残りの半分は私用♪

私はちびちび楽しみたいので、小さくカットして
ラップに包んで、日々のおやつ用に冷凍です。

カットした写真はお味見用〜♪

すご〜くしっとり焼き上がりました(*^-^*)
ちゃんと泡切りもしてみたので、気泡が入ることもなく
むっちりみっちりとした食感になりました。


そうそう!我が家にははちみつがなかったのに
カステラ焼きを決行^^;

代わりにピールを煮てすこ〜し残ったシロップを使ってみました^^

私はカステラを食べても「ん〜、獅子男さんの香りがしないわ〜」
って思ったんですよ〜

でもダンナ様は「なんか柑橘系の香りだね〜」って言うんです。

ん〜、侮れない男、鼻のきく人なんです〜



* * * おまけ・にゃんこ * * *

画像

「あたちのお気に入りの場所は、ソファの下だけじゃにゃいにょよ♪」


...お嬢さん、ママちゃん(私)のお膝の上で
良い気持ちになりながらそう申しております^^

今も膝の上〜

私がYou Tubeでお気に入りの動画で曲を聴きながら鼻歌を歌うと
「にゃにゃ〜」っとコーラスで参加してきます♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
獅子男さんのジャムサンド、カンパと相乗効果ですごく美味しかっただろうな〜!!
柑橘系ってそのまま食べるのは実は苦手なのですが、ピールやマーマレードは大好き❤イチジクも同じで生は駄目だけどドライは大好き❤旨味が凝縮されるからかな?
手作りカステラ、すごくいい色してますね。しっとりしていて美味しそう。カステラは焼いた当日より、数日冷蔵庫で寝かせた方が生地がしっとりして美味しいですよね。
旦那様。。。鋭い!!ピール入りのカステラも美味しいかも!!
杏ちゃん。。。癒されます。ぐっすり眠ってね〜。
くだも
2010/12/10 19:10
こんばんは
おいしそうなもの、あれこれ作っていらっしゃいますね。
マメ〜〜〜
おまめ さんだから、マメかな〜w
あれこれ、好きなもの作っていらっしゃるうちに、どんどん加速していく様子が、なんとなく、わかります^^
でも、満足そうですねえ^^

2010/12/10 20:06
うん 手帳までは要らないですね。
携帯持ってなかったので 住所録がてら持ってましたが 携帯にメモ機能発見!
使う停留所のバス時刻もメモしたし なくていいや〜(^^)
ピールの煮汁シロップ活用〜〜 良いかも! あぁぁぁ〜〜やってみたい!
お膝の杏ちゃん 羨ましくもあり 重そうで嫌でもあり〜〜
まるおお
2010/12/10 20:52
くだも様
獅子男さんのジャム、今回使ったのは正確にはジャムと柚子シロップの合わせたモノなんですが^^; すごくさっぱりとしたジャムで美味しいんです♪ 私はむしろドライのフルーツの方が苦手気味です^^; お菓子やパンに使うのは良いんですが、ドライフルーツをそのままはあんまり食べられないかな〜。生とドライ、大きな溝はありますよね。
そう!カステラは焼きたてを食べちゃダメなんですってね。半日我慢しました^^ゞ 獅子男さんや花柚のピールがあるので、今度はちゃんとピールも入れたカステラにしてみようかな^^
お嬢さん、お膝の上が大好きです(^-^)
おまめ
2010/12/11 07:21
鈴様
おはようございます^^
いえいえ、たまたま先週はあれこれと手作りしていたんです。手作りウィークでした。
ちっともマメじゃないんですよ〜(> <) でもせめて名前に少しでも近づきたいモノです^^;
そうですね、今年パン作りを再開してから、だんだんとお料理も以前より復活してきた兆しです☆ 良い傾向^^
そう、今の私は復活...そしてちょっとバージョンアップしたかも〜です^^ゞ
おまめ
2010/12/11 07:24
まるおお様
そうですよね〜。今時は携帯があるから、スケジュール管理だってできますしね^^ メモ機能も使っているんですが、ちょっとしたことなら小さなメモと鉛筆を持ってると便利〜♪って思うこともあります^^; まだまだアナログ人間です。
今時って時刻表って紙で置いてないんですよね(- - 仕方なく携帯の乗り換えサイトで地道に調べています〜(> <)
ピール煮のシロップまで活用...ちょっとせこいですけどね^^ゞ でもけっこう良い香りが出ているんですよ♪
杏様、5kgになられたので〜...大層重〜ございますぅ^^; 暖かいですけどね^^
おまめ
2010/12/11 07:27
ピールもおいしそうに出来上がりましたね(^-^)
カステラにシロップを活用・・さすがです。
カステラ・・とってもおいしそう〜!
ケーキもパンも、えいっ と立ち上がる
気合が必要な私です(汗)
ヒザの上の5kgは、堪えますよね(笑)
らいむ
2010/12/11 08:13
おまめさん、おはようです♪

カンパにかぼちゃとくるみ味噌のサンド、とっても美味しそう〜❤
これはやらなくては!!^^

一日にピールにパンにカステラ作り、ジム&モップがけ、素晴らしい☆
私は何日かかるだろう。。。(笑)

旦那様、さすがです!!^^
みきりんこ
2010/12/11 09:49
らいむ様
ありがとうございます^^ まだピールは味見してないんですが...ジャムはちっとも苦みが出ていなかったので、きっと美味しくできていると思います(^-^)v
パン作りも本当に慣れなんですよね...お米を研いだりお味噌汁を作ったり、私的にはそんなレベルになりつつあります...ってか、お米を研ぐ日の方が確実に少ないです^^;
私の膝、面積がそんなに広くないので、居心地は決して良くないと思うんですけどね〜。お膝の上で気持ち良さそうにされると悪い気はしませんが、降りていただけるとホッとするのも本音だったり〜(笑)
おまめ
2010/12/11 18:22
みきりんこ様
こんにちは^^ かぼちゃにくるみ味噌...ちょっとルヴァン(幡ヶ谷)っぽいサンドですよね(^m^) カンパみたいな粉の味の強いパンには合うと思いますよ♪
いえいえ、いつもぐうたらし過ぎなので、たまに働くとあれこれやるべきことがあったりして〜...この時期、お掃除が嫌ですね(- -
でもこの後に作ったキッシュ、和風テイストにしてあれこれ隠し味を入れたんですが、それには気付かなかったダンナ様〜、このカステラのはまぐれかしら^^;
おまめ
2010/12/11 18:25
カステラ、、、しっとりした感じがわかります。
遠くに香りのするカステラなんて素敵!!
色々、作られて楽しそうですね〜
ひろりん
2010/12/11 18:27
こんばんは〜
わ〜い、海苔巻いて〜!(よく巻いてるワタクシ)
そして手帳。
日々の予定を立てるため
自分と夫のスケジュールを並べて書いているので
一日のスペースが広いのを選んでおりまする。
そしてそして、クリスマスカード。
うわあ〜ほんとは手描きのを色々作りたいのに
何だか中途半端に忙しくて、今年も出来ないかも。
お仕事があるのはありがたいことなのにぃ〜!
雑多なコメントで申し訳ございませぬ。
ふっこ
2010/12/11 19:21
シロップを蜂蜜の代わりになんて流石おまめさんですね〜
香が良いカステラになったんでしょうね^^
家は卵、結構使うので買い置きたくさんしてますよ〜旦那お昼に帰って来るので目玉焼きや卵焼きとかうどんにインスタントラーメンに入れたりとか毎日結構一人で使うんですよ〜
チーズの卵焼き美味しいですよね、ポテトサラダの玉ねぎお昼には臭いが気になるので食べませんが夕食では絶対入れますよ〜マカロニサラダにも入れます、ホント大人になったりお酒を飲むようになったりとか煙草をやめたりとか、何かのきっかけで味覚や好みも変わって来るんですよね〜
私は子供の頃マグロのお刺身が喉を通らなかったんですよ〜
ニャンニャンのおばあちゃん
2010/12/11 20:15
ひろりん様
ありがとうございま〜す^^
はちみつをたっぷり入れれば、はちみつ独特のあま〜い香りになるんでしょうね♪ カステラの生地にココアや抹茶を加えるのも良いですが、色々なシロップで試してみるのも楽しそうです。
おまめ
2010/12/12 07:49
ふっこ様
おはようございます。
ふっこ家のたまご焼きは、七味も海苔も定番なのですね〜。海苔巻き、美味しいですね♪
なるほど、ふっこ家の様な職業の家庭ではお互いのスケジュールをちゃんとメモらないと、覚えられなさそうですよね^^; うちはダンナ様の出勤日をカレンダーに○しています。
毎年、手描きでクリスマスカードを?それは素敵な習慣ですね^^v
でも今年はそんなにお仕事が忙しいのですか〜。年末に向けて、あちこちで講演や練習が詰まっているのかな^^ 頑張ってくださいね〜。
いえいえ、お忙しい中、コメントありがとうございました♪
おまめ
2010/12/12 07:52
ニャンニャンのおばあちゃん様
いえいえ、はちみつを買うのをケチっただけなんですけど^^;
ご主人様も毎日、家で食事をされて...しかも昼食も食べるようだと卵も使いますよね〜。うちは仕事の日は朝食から家で食べて行かず...よく考えると、ダンナ様は家で食事を食べる機会が本当に少ないんです^^; 卵を食べろと言う方が無理でした〜(> <)
私もタマネギの臭い、気になると思っていたんですが、しっかり水にさらして絞り切ると気にならないですよ〜。
ああ、煙草をやめると、やっぱり味の好みって変わるんですね〜。私も結婚してからやめたはずなのですが〜...もう忘れました^^;
マグロですか?そちらだと、マグロより新鮮で美味しいお魚があって、そちらの方が美味しかったのかもしれないですね^^
おまめ
2010/12/12 07:57
おまめさんの旦那さまは甘いもの好きなんですね〜。手作りカステラ、美味しそうですっ(>ε<)!私もかぶりつきたくなりましたよ〜!
それにしても旦那さまの嗅覚、敏感ですね〜!警察犬レベルっす。いやいや…ソムリエみたいっす!と言わせていただいた方がかっこいいですね(∩∇`)失礼しました〜。
そろそろ私も大掃除やらねば〜、と焦りはじめました。昨日、家のお手入れ講座(住宅メーカー主催)に参加しキッチンやサッシ類、トイレやお風呂のお手入れのコツを聞いてきたので明日から?がんばる予定です(-ε-;)はい。
こもやん
2010/12/12 14:35
あ、アタシはつい可愛い手帳みると買ってしまう(・。・;
で、12月の欄は嬉しく書き込むんだけど、続くのは年明け1月くらいまで(笑)ムダになるので今年は買わないように見に行かないことにしたゎv
獅子男さん、いい照りしてますね^m^
うさ
2010/12/12 14:45
こんにちは♪
可愛い手帳に弱いです〜。
書きこむ事って病院に行く日とか娘達の日程とかそんなのばかりです〜。
虚しい(:_;)毎年そう思っているんですけどね 笑
オニオン入りのポテトサラダ好きです^^
でも作るのは新タマネギの出る春だけです。どれくらい水にさらすか迷ってしまいます。
今日はpapaさんジイの部屋の網戸を洗って窓をふいてました〜。
きっと鬼嫁さんがしないと思ったのでしょう〜。
しませんけどね(^^ゞ
我が家も生協さんの卵余ってます〜。
何故か2週も続けて2パック頼んでました。
お弁当以外あまり使わないんですよね。。。
puku
2010/12/12 17:34
うちの横綱を乗せるためには、
あぐら以外ありません(^-^;
あ、でも、運動不足には、
股関節のスジのばしが良いとマッサージのかたに
言われてるので、それも良しということで(^-^;
らいむ
2010/12/12 19:23
こもやん様
ダンナ様は(あ、私もです〜)酒飲みの甘いモノ好きです^^;
私的には甘いモノを食べる時は、コーヒーを用意してゆっくり味わいたいんですが...齧りつかれた時には、消費してもらえて良かったのと、おいおい^^;っていう複雑な気持ちでした。
ダンナ様、基本食べることが好きなので、割と嗅覚や味覚は鋭いかもしれないです^^
こもやん家なんて〜、お引っ越ししばかりだから大掃除の必要、なくないですか〜?...でも、キレイなうちにちょっとの汚れを落としておくと、ずっとキレイな状態を保てるかもしれないですね〜♪
おまめ
2010/12/12 22:21
うさ様
うささんは可愛いモノ好きですものね(^m^) そう〜、手帳って結局、書き込んでもちゃんと見なかったり、そのうち書き込むことすら面倒になったりしちゃいますよね^^;
私も立派な手帳カバー(リフィルを入れるタイプ)を幾つも持っています^^;
獅子男さんピール、良い感じに乾いてきました♪ そろそろ何かに使ってみようかな〜^^
おまめ
2010/12/12 22:23
puku様
こんばんは^^
いえいえ、立派なスケジュールですよ〜。私はもっと書くことがないです(- - 日々、ルーティンの仕事・フィットネス...それだけの人生です(泣)
ポテサラに入れるタマネギ...ものすごい時間、水にさらしています^^; きっと栄養素、ビタミンとか抜けまくってるでしょうけど〜。ちょっとしたアクセントだと思っているので、栄養素は期待せず入れています^^
いえいえ、きっとpapaさんは日ごろpukuさんにばかりお義父さんの面倒を見させていることを悪いと思っていらっしゃるんですよ(^-^) たまには自分も何かしなくちゃ...ってお掃除してくれたんじゃないですかね〜。
puku家は卵2パックですか〜(@ @) それだけ冷蔵庫に入れておくのも大変ですよね〜(> <)
おまめ
2010/12/12 22:28
らいむ様
え〜、横綱ちゃんをあぐらの上に乗せるのですか〜(@ @) 私、運動している割に身体がかたくて...特に股関節がゆがんだ上にかたいので、あぐらの上には乗せられないかも〜(> <)
きっと日ごろの横綱ちゃん効果が、らいむさんの股関節に出ているのですね(^-^)b
おまめ
2010/12/12 22:30
こんにちは。
卵焼きにチーズ
今までやったことありませんでした。
でもスクランブルエッグにチーズは入れていたので、考えたら同じですよね〜
早速やってみることにします。
杏ちゃん可愛いですね♪
トップ画像の何とも言えない不服そうな顔が可愛くて、毎日見させていただいてます。
でも昨日の床暖房の杏ちゃんも今日のようにぐっすり眠ってる姿も可愛いですね(*^-^)♪
マリー
2010/12/13 16:41
マリー様
こんにちは(^-^)/
ああ、そうですね〜。スクランブルエッグやオムレツには色々と入れても違和感ないんですが、たまご焼きというと和風の食材とかが多くて...でもチーズを入れて巻いている方もけっこういらっしゃいます^^ みなさんお料理上手&アイデア豊富な方が多いのですね♪
トップ画像も見て頂けているのですね^^ 嬉しいです。あんな風に片手で首根っこをつかめたのは遥か遠い昔です^^; 今は重くて無理です(笑)
猫がくつろいでいる姿は本当に癒されます^^ 今も私の膝の上で丸まっていますよ(^m^)
おまめ
2010/12/13 17:30
手帳お家用と持ち歩き用とゲットン♪

カステラ大好き!
お家で作っちゃうなんてすごいなぁ♪
mai
2010/12/14 01:59
mai様
おお!手帳を2つも使いこなしているのですね〜^^ なんだかデキル女☆って感じですね〜(^m^)
私は、普段買うおやつでカステラってあんまり選ばないんですが〜^^; 久々に食べたら美味しかったです♪ お砂糖の種類を変えると味が変わりそうで、色々作ってみてくなりました〜。割と簡単ですよ、maiさんもぜひ〜(^-^)/
おまめ
2010/12/14 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
101210 今日のお弁当 と 作りモノ☆第2弾 ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる