ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101213 今日のお弁当 と 晩ご飯あれこれ♪

<<   作成日時 : 2010/12/13 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は雨の月曜日でしたね

でも週末お天気が良かったのは良かったです。
少し大掃除らしいことをしたり、おでかけしてみたり...

忙しいながらも、あれこれとできた週末でした^^v


さて、そんな週明け〜
今日は事務系の職員さんがお二人お休み
なんとなく淋しい職場だったんですが...

が...

朝一番からお隣のお隣の席の職員さん
お客様とのやり取りの電話をずぅ〜〜〜〜〜〜っとされていました。

ちょっと揉めている様子〜(- -

大丈夫かな〜?って気になるし
なにしろ、とぉぉぉぉっっっても声の大きな方なので

当のご本人(職員の方)は大変そうで、
こんなことを言っては申し訳ないんですが

...うるさくて仕事になりませんでした^^;

こちらが外線電話を取っても、彼女の大きな声が耳に入ってきて
自分が名乗るのも忘れてしまいそうになったり、
相手の声が聞こえにくくて困ったり...

でも、その電話は断続的ではあったモノの
私が帰る時間になってもバトルは続いていました〜(> <)

どう決着がついたのか見届けたかったな^^;


では、今日のお弁当です。

画像


・ハム&ほうれん草サンド
・ブロッコリー
・スナップエンドウとしめじのバター七味ソテー
・小松菜のごま昆布和え
・プチトマト
・ゆでたまご
・かぼちゃサラダ


今日のパンはフォカッチャです。

ええ、これフォカッチャです^^;

前回より小さなプチパンサイズなんですが、
敢えてあまりガス抜きをしないでみたら
ものすごいまん丸な子になりました。

私の憧れのフォカッチャとなったラ・テールのフォカッチャは
セモリナ粉を使用とのこと...

早速セモリナ粉を買ってきて使ってみました。

今回、これで25%配合ですが、あまりわかりませんね〜
もう少し多めに配合しても良さそうです。

憧れのフォカッチャのような軽い食感にはなりませんでした...

やっぱりどうしてももっちりとしてしまうのは
天然酵母独特の食感なんですかね〜

それとももう少しオイルを多めに入れると
軽い仕上がりになるのかな。


今日のサンドはオリーブオイルでソテーしたほうれん草と
フリーデンのハムをサンドしてみました。

ほうれん草と言えば、バターソテーが定番なんですが
フォカッチャに合わせて、オリーブオイルでソテー

ブラックペッパーをきかせて、美味しくできました♪


昨日、お買い物に寄ったデパートの地下の野菜売り場で
とっても良いスナップエンドウがお買い得だったので
買ってきました。

スナップエンドウって春の野菜だと思っていたんですが...

でも美味しかったので、昨晩もたっぷりいただき
お弁当にもたっぷり使いました(^-^)v


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


いつもみなさんのところで
美味しそうなお夕食の写真を見せていただいては
「良いなぁ〜、美味しそう!」って思いながら

...自分の作るショボいおつまみで晩酌をしているおまめです^^ゞ


このところ、お正月用の料理の試作をしたり
らいむさんのお教室で習ったお料理の復習的料理を作ったりしたので
ご紹介させていただきます^^



まずは〜、お正月用のお料理

...って程、特別でも豪華でもないんですが^^;

今度のお正月はダンナ様の実家へ行くことに。

しかしお義母さんが、お正月の用意に手が回らないとのことで
年末年始、今年のサイクルはお休みになっているダンナ様が
お手伝いに行くことになりました。

ってことは〜、31日からお休みの嫁の私も
何にもしないわけにいかないですしね〜(- -


義弟一家もやってきて、一緒に食事をすることになるので
甥・姪でも食べられるようなお料理を用意しようと
あれこれ考えていますo(^-^)o


そのうちの1つ

キッシュを作ることにしました♪

お試しに作ってみたのはこちら〜

画像


生地とアパレイユの量をまったく考えずに
適当に作った割に、分量はまずますでした。
(ちょっとアパレイユの具が少なかったかな〜)

具はエビときのこです♪

お正月用なので、あまり洋風こってりにしないで
お義母さんでも美味しく食べられるように〜とあれこれ考え

生クリームは使わず豆乳を使用

今回は試作なので、チーズも敢えて入れないでみました。

そして隠し味に味噌と柚子の皮のすりおろしを入れてみました〜。


...そういえば、以前、ビール小屋で美味しいキッシュを食べて
家でもキッシュを作ろうと思っていたのが〜

こんなに遅くなりましたが、ようやく作る機会が出来て良かったです(^-^)v


キッシュの生地はルヴァン(幡ヶ谷のパン屋さんです)のレシピを参考にして

全粒粉10g(20%)、薄力粉40g、バター18g、冷水22〜23gと
すご〜くシンプルなタイプの生地で作ってみました。


私的にはすごく美味しく出来ましたっ(*^-^*)

生クリームもチーズも要らないし〜、柚子がほんのり香って
良い感じだったんですけど〜


ダンナ様的にはあっさりしすぎ〜とのこと(- -

むぅ〜、こってり星人めっ

なので、せめてチーズは加えることにして
再度、試作をしてみようと思っています^^;



それから〜、以前らいむさんのお教室で
タイ風のあんかけを習ったんですが、
それを作ってみようとレッドカレーペーストを買ってあったんですぅ^^

以前、プーケットで食べたカニのカレー炒めがすごく美味しかったんですが、
そのカニ炒めを、お教室で習ったお料理のアレンジで作れるとのこと...

今回、ダンナ様が行った魚屋さんに良い渡りガニがあったと
ゲットしてきてくれたので、作ってみることになりました。

お教室で習ったお料理はエビがメインで
お野菜も入り、ご飯にかけて食べるあんかけでしたが、
今回作ったのはお野菜は入れず、あんかけも少なめのモノにしてみました。


こんな感じに〜

画像


カニの量に対して、ソースの量が少なかったようで
見た目的にはちょっと〜...な感じになってしまいましたが^^;


でも、ちょっと〜、すっごく美味しくできちゃいました♪

ダンナ様も食べてびっくり!
「美味しいっ」と言ったっきり、カニなだけに
無言になって食べ続け、静かな食卓でした(笑)


プーケットで食べたのは、もう少しカレー粉の香りだったんですが
今回のはタイカレーのペーストを使っているので
爽やかな香りが鼻に抜ける、すごく美味しいカレー炒めに〜

あ〜、香菜を用意しなかったのが悔やまれました〜(> <)
たっぷりの香菜と一緒に食べたかったです〜

ソースの配合は、ちゃんとお教室で習った通りにしてみたので
味付けが良い感じに決まりましたっ(^-^)v

今回のカニの量だったら、味付けはこのままで
ソースの全体量を増やすようにしたら良さそうです(^-^)v


また良いカニが手に入ったらやってみようっとo(^-^)o





* * * * お口直しにゃんこ * * * *

画像

私のショボいお料理を見た後は
可愛いお嬢さんで癒されてくださいませ♪


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うん? 生クリーム入れよぉ!(こってり星同郷会、旦那様年末は忙しくて参加できませんね〜♪)
蟹は殻ごと炒めだからこそのお味なんでしょうね〜 タレが付いちゃうと手で触りたくなくって こういうお料理二の足踏みまする〜
私も大掃除も終了近く 作りモノシーズンに入ってます。
こんなに飛ばしてると やはりお正月は廃人決定ざんすね(^^;
まるおお
2010/12/13 20:41
お仕事、その後どうなったか気になります。だって一日!!いったい何があったんだろうって。。。

フォカッチャ美味しいですよね〜!!大好きです。
で、セモリナ粉で作ると違う!と聞いて、ストックしてあるのに、封すら開けずそのまま放置されています(+_+;
エビときのこのキッシュ食べたい。生地はあの有名なルヴァンのレシピなんですね。あっさりタイプなのかな?私好みそうでとっても美味しいそうです。
お教室で習われた事、しっかり活用されていますね。
お正月お料理、大変だけれど楽しんで作ってくださいね。
カメラ目線のお目目がクリクリ杏ちゃん、本当にかわいい〜❤
くだも
2010/12/13 20:45
まるおお様
おお!北のこってり星人様^^ 生クリームは〜...極力使いたくない食材の1つです^^; 普段、全くと言っていいほど使わないので、持て余すんですよね...ああ、お正月用1回で使い切れば良いか〜^^
殻ごとかぶりついて食べられない殻はお口から出しながら食べました〜。あ〜、私こういう食べ物、意外に得意です(^-^)v ソフトシェルとかだと殻ごと食べられて良いんでしょうけど〜♪
おおお、また作りモノに加速がかかってるんですか〜(@ @) まるおお家が一冬越えられる程の食糧ができそうですね(^m^) お正月って意外と暇なので〜、私は休養に当てます^^ だらだら飲んで食べて...あ、これって廃人だ(- -
おまめ
2010/12/14 06:58
くだも様
私も今日、出勤したらその後を聞いてみたいと思います^^
セモリナ粉は100%で作れるんですかね〜? 25%程度じゃ、そう味に変わりはありませんでした。少しづつ増やしながら作ってみようと思います。セモリナ粉はピザにも良いと書いてあったので、1kg買っちゃったんですよ〜^^;
ルヴァンレシピの生地、分量を見ていただいても想像できるかと思いますが〜、バターも少なめですし、ちょっとかために仕上がると思います。あ、でもキッシュの生地としてなら良さそうですよ(^-^)v
レシピもそうなんですが、お料理とかパンとか習って...結局、家で食べやすかったり作りやすいようにアレンジしちゃいます^^;
お正月料理は、半分はダンナ様担当なので、私はそんなに大変じゃないんです^^ でもその前に実家の掃除も手伝わないとダメかな〜(- -
珍しくカメラ目線のお嬢さんです(^m^)
おまめ
2010/12/14 07:03
おはよう〜!

今日は少し暖かくなりそうね^^

クリスマスもお正月もぼ〜っとしてたら明日にでも来ちゃいそうよね 汗

キッシュ・・・・私は家で作ったことはないんんだけど、大勢の集まりには良いわよね!

私はあっさり派賛成です〜♪
お味見に行きたかったわ^^
私もおせちは作らない(食べる人がいないので)けど、ちょこっとおつまみ、何にしようかな〜・・・・

らいむさんの御料理教室もしっかり復習されて、家族にも楽しまれそうね!

↓私は来年の手帳買いました〜。
大した予定もないけど、書き込むのが好きなの^^

yumi
2010/12/14 08:22
おはようございます〜。
おまめさんは年末年始は忙しそうですね。
豆乳でキッシュはヘルシーですね(^^♪
蟹を食べると何故みなさん無口になるのかしら(・・?
毎年お正月の2日には義弟家族が来るのですがそれがイヤでイヤでたまりません。。。
ここには義父が住んでいますが義父の家ではありません。。。
自分の家のように当たり前に来て。。。ごめんなさいね。。。愚痴です。
でも今回は断ろうと思います。今ジイは流動食に近い物しか食べれないので来れれても迷惑なんです。。。
現実逃避したいpukuでした
puku
2010/12/14 08:35
アタシもこってり星人でーすv
キッシュにチーズは欲しい人です(笑)
でも、とってもヘルシーで美味しそうですね^m^
うさ
2010/12/14 09:30
おまめさん、おはようです♪

豆乳のキッシュ、あっさりで美味しそうですぅ❤
これ、絶対私好みですわ(=^・^=)

渡り蟹のカレー炒め、大好き!!
お家で作れるなんて羨ましい限り〜。^^

>鯛の酒蒸し鍋、小さいのでも十分美味しいので是非〜♪
日本酒にもぴったりですよ(笑)

みきりんこ
2010/12/14 09:43
yumi様
こんにちは^^ 今日は昨日ほど寒くなかったものの、思ったよりお天気は回復しませんでしたね。お昼くらいまで雨でしたね〜(- -
あ〜、本当ですぅ^^; 気付いたらお正月休みが終わっていそうです〜(> <)
キッシュ、大きく焼くと見栄えしますもんね(^-^)v 簡単な割に豪華料理ですよね〜♪
どこのおうちも、おせち料理って食べないから作らない...好きなモノだけ買うという傾向になりつつあるみたいですね。うちはダンナ様が昆布巻きが好きで、それだけは自分で作っています(^m^)
らいむさんのお料理は、習ったそのまま以外にも、色々とポイントが勉強になって、日々のお料理に役立ちます(^-^)b
手帳ってマメな人じゃないと使いこなせないですよね〜^^ 私は予定が少ないのもそうなんですが、いちいち書くのが面倒...そして確認もしない^^; ほんと〜うに必要ないんです。 恰好良く手帳を使いこなしてみたいものですが〜。
おまめ
2010/12/14 17:48
puku様
こんにちは〜(^-^)/
年末30日までお仕事なので、のんびりする暇はなさそうですぅ(- -
キッシュにしちゃうと、豆乳が苦手な方でも抵抗なく食べられると思うんですよね〜^^
私はカニを食べてても普通です^^;...丸ごとかぶりついて、どうしても食べられない所だけ出すって...かなり野生的な食べ方です(笑)
なるほど〜、お義父様の面倒をみられているpapaさんのご実家ではないってことですよね。それなのになぜ義弟一家はいらっしゃるの〜?まぁお義父様の顔を見に来るんでしょうけど...うん、私もpukuさんの立場だったらすごく嫌だと思います。断れるなら断った方が良いですよね〜。
ジィ様、もう普通の食事は無理なのですね...それじゃ、お食事の用意も大変ですよね〜(> <) ファイットぉ〜、pukuさんっo(^-^)o
おまめ
2010/12/14 17:55
うさ様
あはは、ここにも〜こってり星人(^-^)ノシ
でも今回のこのあっさりキッシュ、これはこれで本当に美味しくできたんですよぉ♪ 私的には茶碗蒸しの延長くらいのつもりで作ったので^^;
ごろごろ入ったエビの旨味がすごいので、チーズがなくても美味しかったです(*^-^*) 炒め玉ねぎを加えてコクをプラスしようかと考え中です(^-^)v
おまめ
2010/12/14 17:57
みきりんこ様
こんにちは^^
良かったぁ〜、こちらにあっさり派の方がいらっしゃったわ〜♪ この生地も全粒粉の味わいがなかなか美味しいんですよ^^
カレー炒め、すごく美味しくできちゃって感動でした(^-^)v カニ以外でも魚介類で応用できるそうです...って、もともとエビでしたから〜^^;
小さな鯛の頭なら、椀モノ感覚のお料理の1品として頂けそうですね♪ 見つけたらやってみます〜(^-^)/
おまめ
2010/12/14 18:00
あ、昨日読み逃げしたっぽい(^-^;(爆)
ゆず味噌とチーズも相性が良いし、
あっさり派ですが、豆乳使いにチーズをプラスしたい派かな〜(^-^)
食べてくださるかたのために、あれこれ考えるのって、
たいへんだけれど楽しいものですよね♪

復習品、ご主人様に喜んでいただけたみたいで、
良かったですね。
活用していただけて嬉しいです。
お家で、レシピのお料理を作ってみることに
精一杯のかたもいらっしゃますから、
アレンジして作れるのは、腕の良いかたならではです〜(^-^)

らいむ
2010/12/14 20:09
らいむ様
わざわざコメント、ありがとうございます〜
あっさりキッシュ+チーズで行ってみますかね〜。もっと味噌や柚子も多めにしちゃえばいいんですよね(^m^) お正月っぽい雰囲気は出したいです^^
楽しいですね〜。何時も自分が食べるからいいや〜ってなることが多いですが、人のためと思うと頑張れます。あ、たまにだからですね〜^^;
カニのカレー炒め、ばっちり美味しくできました(^-^)v やはりあのソースのレシピがばっちりなんですね〜。カニの量に対して、もう少し卵を増やしても良さそうでした^^
ついアレンジをかけるのはクセですね^^; フードコーディネータの学校時代、いつも変なアイデア料理ばかり作っていましたので、創作料理は変に得意です^^ゞ
おまめ
2010/12/15 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
101213 今日のお弁当 と 晩ご飯あれこれ♪ ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる