ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101214 今日のお弁当 と エビクリーム・たまごサンド

<<   作成日時 : 2010/12/14 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はプールに寄らずお買い物だけして帰ってきちゃいました^^

...でも、JRのダイヤ改正のお陰で
職場最寄り駅から、ちょっ早の電車に飛び乗っても、
私鉄との連絡が悪くなってしまい、以前より20分帰りが遅くなります(- -

JRと私鉄の乗り換え駅で少し時間があるので、
今日はデパートの1階だけブラブラしてきたんですが〜

思わず手袋を買っちゃいました^^

もうお安くなってるんですね〜。
ちょうど、昨年まで使っていたものが、何故か左手の指先部分だけ
生地が薄〜くなってしまっていたので、ちょうど良かったんです♪


それから〜、今日はキッシュの試作第2弾を作ろうと思っていたんですが〜
牛乳を買いに寄ったスーパーで、すご〜く立派なイナダを発見!(@ @)

今日は、夕食がいらないダンナ様(明けで帰ってくることはくるんですが〜)
それでも買いたくなってしまうほど立派なイナダでした(^-^)v

早速、3枚におろしてお刺身用はチルド室へ〜(明日食べます)
残ったアラを炊いたので、今日はそれが私の夕食です♪


では、今日のお弁当です。

画像


・黒米入り玄米ご飯(黒ゴマ、ひじきふりかけ)
・スナップエンドと人参のオニオンドレッシングサラダ
・かぼちゃとウインナーのバジル炒め
・肉しゅうまい(冷凍)
・小松菜のお浸し おかか和え
・プチトマト
・ぎんなん入りひろうすと舞茸の煮物
・ブロッコリー
・七味入りたまご焼き


今日はなんだか朝からボケていたのか〜
おかずを多く作りすぎました〜(> <)

たぶん、しゅうまいの分だけ余分でした^^;

でも解凍しちゃったモノは仕方ないので、
ぎゅうぎゅうに詰めて持っていきました〜

お昼にバッグからお弁当箱を出して持ってみたら
いつもより重たくて、おお〜っと思ってしまいました(^-^)


酒処ふっこさんのお弁当を参考に
たまご焼きに七味を入れてみました〜

この七味、国産柚子七味とことで買ってみたんですが
柚子チップが入ってないところは柚子風味がしませ〜ん(T T)

...でも、何故かものすごく青海苔の香りが良いんですよ〜

で、このたまご焼きも七味の辛さは足りなかったんですが
(次回はもうちょっと多めに入れてみます)
青海苔の風味が良いたまご焼きになりました〜♪


我が家の冷凍庫の定番の住人^^
生協の冷凍ひろうす(がんも)ですが、
今回からぎんなん入りでした〜

この1個のがんもに、ぎんなん、4個は入っていました(^-^)v

ぎんなん好きな私としてはすごく嬉しいひろうすですぅ(*^-^*)


冷凍庫にもひろうすが居たというのに、
今日、冷蔵品の枝豆がんもが届きました^^;

これは「お豆腐いしかわ」のなので、これはこれで美味しいんですよ〜

しばらく、ひろうす(がんも)が楽しめそうな我が家です♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


先々週の日曜日の話になりますが〜
久しぶりに美味しいサンドのお店に寄ってきました

このお店に行くためには、片道30分の道のりを自転車をこいで
フィットネスクラブに行かなくちゃいけないんです〜^^;

最初はけっこうしんどかったこの道のりも
体力的にはだいぶ慣れて、気持ちよくサイクリングができるようになったんですが〜

もう1つ問題が...

フィットネスクラブの入っているビルの駐輪場に自転車を停めて、
すぐにフィットネスクラブに行けばいいんでしょうけど

運動の前に、最寄駅に入っているお店でちょっと買い物をしようと
駅方面に向かって歩いて行くと、ちゃんとチェックされているんです。

違法駐車と思われるようで、自転車を他の場所に移動されたり、
帰り際に自転車の鍵を開けていると、警備員の方に
「フィットネスクラブのご利用でしたか?」とか疑われるんですよね〜

...なんか気分悪い〜


ああ、本題の前にすっかり愚痴ってしまい、すみませんっ

さてさて、久々のサンド屋さん

そういえばまだ食べてないサンドがありました〜


暑い時期はあまりに重たそうな組み合わせで
食べたい気分になれず、手が出なかったんですが
この日はちょっと重たいのを食べたい気分なので
ちょうど良かったです♪

画像


エビクリーム・たまごサンドです。

エビクリームコロッケとたまごサラダ〜

ねっ、ちょっと重たそうな組み合わせですよね〜(^m^)


持った感じも他のサンドよりちょっと重ため〜って思ったんですけど〜

食べてみたら、ん〜、コロッケ小さいです(T T)

これ、普通の冷凍のエビクリームコロッケですね。
しかもエビ、ほとんど入ってなかったです〜(- -


ここのサンド屋さんのたまごサラダは、割とあっさりめなので
思ったよりは重たい感じのサンドじゃなかったです。

たまごサラダは相変わらず美味しかったですが、
エビクリームコロッケがイマイチだったので
このサンドのリピはないかな〜^^;


これでだいたいお惣菜系のサンドは全部食べた気がします〜

あとはフルーツサンドとかジャムサンドくらいかな
...当分、買う機会はなさそうです^^;




* * * おまけ・にゃんこ * * *

画像

思いっきりださ〜い家着(パジャマ?)の私が写っていることは
気にしないでくださいませ〜(汗)


うちのコアラです♪

...お嬢さん〜、色がコアラっぽいんですよね〜^^;

でもコアラの毛はごわごわだと聞いたことがありますが
うちのコアラちゃんの毛は、見た目によらずつやつやです〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おまめさんはご自分で3枚に卸されるんですね。
私はいつもご近所の小さな魚屋さん頼み(+_+;
今日は何が美味しい〜っていう買い方しかできないんですよね〜。
先日も息子が実習で三枚卸しを初体験、どうだった?って聞いたら悲惨だったと。。。血は争えないのかも(+_+;
卵焼きに七味ですか!息子達に食べさせてみようかな?

ひろうすって関西系の呼び方のような気がしていましたが、一般的なんですね。私はがんも!の呼び方に慣れています。なんか田舎くさい気が。。

かにクリームコロッケ、手作りじゃないんですね。残念(>_<)

杏ちゃん=コアラ見方によっては(笑)かわいいコアラちゃんだこと。
気持ち良さそう〜(^^*v
くだも
2010/12/14 19:54
左の指が、右よりも何に使われているのか気になります(笑)
イナダのアラ炊き、おいしそう〜。
今夜は一緒に熱燗とか飲んでそうなイメージが(笑)

その、青海苔の香りが良くてユズがあまり香らない七味、
以前食べた記憶があります。
もしかしたら同じかもしれないですね。

銀杏って缶詰などの加工品で買うと高いから、
1個のガンモに4個も銀杏が入っていたら、
とっても贅沢な感じですよね(^-^)

杏ちゃんも、寒くて眠くての毎日なのかしら
らいむ
2010/12/14 20:16
くだも様
以前、お魚屋さんで立派な鯵を見つけて卸してもらったことがあるんですが〜...もう、すごい大名卸し(- - とっても小さくなっちゃったんです〜(> <) それ以来、何があっても自分で卸しています^^;
いえいえ、お魚を触ることに抵抗がなければ、あとは慣れだと思いますよ〜^^
たまご焼きに七味、面白いですよね♪ 私もまたやりたいです。
あ〜、そうかも。関西では一般的にひろうすで、関東はがんもって言うのが普通ですね。がんも、可愛くないですか〜^^
とっても小さなサンド屋さん...コロッケ、メンチ...たぶんオムレツも〜、既製品と思われます^^;
お嬢さん、抱きつき方もコアラっぽいんです(^m^)...ちょっとでかいのが難ですが^^;
おまめ
2010/12/15 06:48
らいむ様
そうなんです!なんで左手?って自分でも不思議なんですよ〜(+ +)
あ〜、最近日本酒を切らしているんです(> <) 今日、ダンナ様が澤乃井に買い出しに入ってくれる予定ですぅ♪
その七味、パルで買いました^^; 昨日、たまご焼きを作った後に使った時はほんのり柚子が香ったんですが...ムラがある? どちらにしてももうすぐ使い終わっちゃいます^^;
パルで買う冷凍のひろうすの銀杏、けっこう太っ腹に入っています〜♪ でも他の具材は少なめです^^;
うちのお嬢さん、あんまり眠ってはいないです...昼間、私たちがいない時に爆睡かな〜^^
おまめ
2010/12/15 06:52
おはようございます(^^♪
お魚もおろせるんですね〜。
1度アジで試した事があるんですがこの作業は向かないようです(^^ゞ
食べるところがなくなっちゃいますね。。。
サンドのお店久しぶりですね。
サンドと言えばお惣菜サンド派です〜。生クリームやフルーツのサンドがあるけどおやつっぽいような???気がします。
駅前にあるスポーツクラブは結構駐輪場代わりにされているところが多いですよね。
わが街は田舎ですがスポーツクラブを建て替えた時に駐車場をコイン駐車に変えてました〜。
いつ行っても車がいっぱいで停められなかったです。
お嬢さんコアラちゃんに変身ですね(^^♪
凄〜くキレイな毛並ですねツヤツヤ^^
puku
2010/12/15 07:23
おはよう〜!

うふ、家着・・・私は見せられません 笑
でもこの着なれた感じがなかなか居心地良いのよね〜^^

新しい手袋、私も買いましたよ〜。
まだ1度しか使ってないけど^^:

普段は車通勤だから、いらないけど、ウォーキングの時が1番活用してるかな^^

イナダをてぎわよくさばけるまめちゃん尊敬だわ〜。
私は大きい魚になると苦手です・・・・

アラは1番美味しいところだものね、旦那さま残念だったわね^^v

エビクリームサンド、ちょこっと残念だったのかな、私も今日はお弁当なしなので、サンドウィッチにしてみようかな〜。

yumi
2010/12/15 07:55
ぎんなん・・・そのまま食べるのはあまり好きではないんですけど、がんもや茶碗蒸しとかに入っているとなんか嬉しいです。
4個も入っているなんで、楽しくなりますね。

↓おまめさん、、、、年末年始のお手伝いするんですね。キッシュを練習までして、なんか感動します。喜んでもらえるといいですね〜
ひろりん
2010/12/15 08:33
おまめさん、おはようです♪

私もらいむさんと同じく、なぜ左手の指の部分が薄くなっちゃったのか気になります(笑)

銀杏が4つも入ったがんも、素敵ぃ❤←銀杏LOVERです^^

海老クリームたまごサンド、とっても魅かれるネーミングですが残念だったのですね^^;

フルーツサンド、子供の頃好きだったなぁ。。。^^
みきりんこ
2010/12/15 09:57
最近コメント残せなくてスミマセン。
おまめさんにはいつも残して頂いてるのに
おまめさんのコメントにはいつも感謝感激しています。
イナダを3枚におろしたのは おまめさんですか?
凄い刺身にも切れるなんて〜私はさくなら刺身に切れるんですけど・・・(笑)
自転車にはこれから手袋必要ですもんね〜今年も左が薄くなるのかしら??
杏ちゃんコアラに見えてきました。
なかみち
2010/12/15 15:11
おぉ!なんと奇遇な♪ 今朝、ボラ仲間に「あーたコアラに見える」と言われました。
もこもこぱつぱつの白いフリースだから 他の子にはミシュラン(あの白い雪だるまみたいなヤツ)と呼ばれてたんだけどなぁ〜
サンドの具も全部作るお店 なかなか無いでしょうね〜 私、自分でサンドイッチ作るの嫌いですもん。やる工程多くて…
わが家も今日は良いワラサが売ってたたので 気分のいい夕食です(^^)
まるおお
2010/12/15 16:49
puku様
こんにちは〜^^ 高校生の頃にお魚を卸すのに憧れて〜、本を見て練習しました♪ でも私が卸せるのは、今回買ったイナダくらいが限界かな〜。ダンナ様の方が上手です^^; 小さなお魚なら手開きしてあげれば、大丈夫だと思いますよ〜。
フルーツサンド、美味しそうなんですけど...お昼ご飯と思うと、やっぱりお惣菜系に手が伸びますね^^
どこも駅前の迷惑駐輪は多いですよね...フィットネスクラブって駅前にあるところが多いので、駅を使う方が利用しちゃう気持ちはわかりますよね^^; うちの最寄り駅はパチンコ屋さんの前の迷惑駐輪がすごいです(> <)
お嬢さん、実は未だにシャワー経験なしなんですが^^; とっても毛並みが良くてサラサラ&ツヤツヤなんですよ〜。ヘアパックの必要のない毛並、羨ましいです^^
おまめ
2010/12/15 17:15
yumi様
こんにちは^^
外で着なくなったようなお古を家着にしています〜。あ、この写真に写っているエンジのトレーナーはダンナ様のお古で、結婚前に買ったモノだからもう20年近く前のです^^; そう、このくたくた感が良いんですよね〜♪
そっかぁ、車通勤だと手袋やマフラーは必要ないですね〜、良いなぁ。ウォーキングは、身体はホカホカになるけど、手先とか耳とか冷たくなりますよね〜(> <) 手袋は必需品ですね^^
私も今回のイナダくらいまでですね〜。それ以上、ブリとか鮭は卸したことすらないです〜^^; アラ、すご〜く美味しかったです(^-^)v でもお刺身用のところもすごく身が厚くて美味しそうです♪
懐かしい感じのクリームコロッケでした^^; 子供の頃、家でクリームコロッケっていうといつも冷凍だったので〜(笑)
たまにはお弁当を止めて何か買って食べるランチも良いですよね♪ 何だったのかな〜^^
おまめ
2010/12/15 17:20
ひろりん様
ぎんなんって嫌いな人も多いですよね〜。私は酒飲みなので、炒りぎんなんとか大好きですが^^; 茶碗蒸しにぎんなんが入ってないとがっかりですよね〜。このがんももお勧めです(^-^)v
いえいえ、嫁を20年近くやってて、ずっと手伝ってこなかった方が問題かと〜^^; それに普段、人に食べさせる料理をしていないので、練習は必須です(汗っ) 義弟家族の好みがわからないので不安ですが〜(- -
おまめ
2010/12/15 17:23
みきりんこ様
こんにちは〜^^
左手...なんでしょうね〜^^; 普通に通勤に使っていた手袋なんですが〜。
おおっ、じゃあこのぎんなんひろうす、みきりんこさんにお勧めです〜♪
きっとお家で美味しいクリームコロッケを用意して作れば、美味しいサンドになりますね〜。みきりんこさん特製のパンで作ったら、さらにすごく美味しく出来そうですねっ(*^-^*)
フルーツサンドも美味しいんですけどね〜...お食事にはならないかな^^; いつか機会があったら食べてみたいんですけどね〜。
おまめ
2010/12/15 17:27
なかみち様
いえいえいえいえ〜、お忙しい中見に来ていただけるだけでも十分なのに〜、コメントありがとうございます^^ またお時間のある時に見に来て頂けると嬉しいです♪
ん〜(- - なんちゃって卸しっていうか〜、すご〜く適当なんですよ〜^^; 最初は鰯とか小さなお魚から...だんだん慣れて大きなお魚も降ろせるようになりました。慣れです、慣れ〜^^
今回の手袋はバックスキンのにしてみたので、どうかな〜^^; また左手だけ擦り切れたらご報告しま〜す(^m^)
うふふ、コアラですよ〜^^ 抱きつき方もコアラちっくなんですよ^^
おまめ
2010/12/15 17:33
まるおお様
わはは、まるおおさん=コアラですか〜。 可愛い動物に似てるって言われるなら良いですよね♪
(^m^)プッ...ミシュラン〜!想像しちゃいましたよ〜。
うちの姉のお友達はドゥボーイでしたっけ?あのピザ生地かなんかのキャラクターに似ているって言われていたなぁ^^;
以前住んでいたところのご近所のサンド屋さんは、揚げ物もけっこう美味しかったんですよね〜...ハンバーグは手ごねだったはず〜。
私の作るサンドはいい加減だからな〜...パンのお弁当の方が楽かも♪
おお、そちらはワラサでしたか〜。まるおおさんならブリとかでも卸しちゃいそうですね^^v うちは出刃がないので、ダンナ様が買いたがっています^^;
おまめ
2010/12/15 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
101214 今日のお弁当 と エビクリーム・たまごサンド ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる