ひよこ豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 101215 今日のお弁当 と 流氷ビールランチ

<<   作成日時 : 2010/12/15 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

最近、起きる時間にはまだ外は真っ暗です...

お掃除をしながら、カーテンをめくって外を見て
今朝はびっくらこきました〜(@ @)

お外が真っ白です〜〜〜〜〜

ものすご〜い霧が出ていました。

画像


この後、10分後くらいまではまだ霧は残っていましたが、
私が新聞を取りに行くついでに、ゴミ捨てをしている間に
だんだんと明るくなってきて、それと同時にみるみる霧が晴れていきました。

今はもう普通に晴れた朝の空です。

あ〜、不思議なモノを見ました^^


では、今日のお弁当です。

画像


・イタリアンオムレツサンド
・れんこんとスナップエンドウのソテー
・ブロッコリー
・もやし、えのき、小葱の酢味噌和え
・プチトマト
・ほうれん草とひじきの煮びたし


今日のパンはバゲットです。

また粉が変わりました〜
この粉は正確にはフランスパン用ではないです。

パン焼きを再開してすぐに頃に使っていたんですが、
これ、たんぱく質含有量が10.5%程度
準強力粉と言われるモノと変わらないんですよ〜

しかも、この粉のパン、私はけっこう気に入った覚えが
(もう半年近く前に使っていたので記憶は定かじゃないですが^^;)

うん、やっぱり〜、なんとなく香りが好きです♪

サンドの具は、バジルを加えたたまごに
スライスチーズとトマトソースを巻きこんだオムレツでした。

なのでイタリアン^^

このオムレツが、中のチーズとトマトソースがとろとろ〜で
とっても美味しくできちゃいました♪

軽めのクラストのバゲットなので、食べやすかったのも良かったです^^


今日使ったれんこんは、生協から届いた
「岩国れんこん」というちょっと特別なれんこんだったはず〜

...でも普通だったな〜^^;

ダンナ様の実家がたまに頂き物をしておすそわけしてもらう
徳島のれんこんの方がずっと美味しいです^^

あのれんこんはなんだろう〜
品種が違うんですかね〜?
徳島がれんこんの特産地だと聞いたことはないですが。


ほうれん草とひじきの煮びたし

本当はごま和えにしようと思って作り始めたのに〜
すっかり忘れて、ゆでたほうれん草と甘辛く煮付けたひじきを
合わせて、そのままお弁当箱に詰めちゃいました^^;


...なので、全体的にあっさり系のおかずばかりになった
今日のお弁当でした〜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


お天気の良かった週末〜

土日ともダンナ様がお休みの週でした。

と言いながら、土曜日は仕事の関係でフォーラムにおでかけのダンナ様
年末に向けての準備なんて何にもしない男(- -

はぁ〜、今年もあの状態の部屋のまま新年を迎えるつもりかしら

と思いつつ、日曜日、またお昼から飲んできました^^
...ほんのちょっぴりですけどね^^;


本当は、私のフィットネスクラブの最寄り駅の、
駅の反対側に美味しいお蕎麦屋さんがあるということで
「お蕎麦屋さんでちょっと一杯♪」を目指して行ったんですが〜

行ってみたら予想していたよりずっと小さなお店で
もう2時近くなっていたその日はもう営業終了でした。

きっとあんまり余分にたくさん作らないんでしょうね〜^^;

仕方なく最寄駅方面に戻り、どこかでランチを〜

せっかく飲む気満々で来たので(笑)
選んだお店はお酒が飲めるところということで
チェーン店系の居酒屋になりました。


外の看板で確認したところ、ランチタイムから夜の営業まで
休憩がなさそうだったので入ったのに〜

席に着くなり「2時でお料理はラストオーダーです」ですって!

...今2時ですから〜(-"-)

でも、とりあえず1回お料理をオーダーして
その後、飲みモノは頼めるとのことだったので、
とりあえずサクッと飲もう!ということで、席に座りました。


お腹が空いていたらしいダンナ様は
しっかりご飯が食べられるランチも頼みつつ
あれこれおつまみを注文。

飲みモノはもちろんビールです♪♪♪

...が、ここのビール〜

画像


ジョッキ、凍ってますけど〜

たまにこういうお店ありますよね〜^^;

よおく冷やしてくれているのはわかりますが、
凍っちゃったら、さすがにビール美味しくないんですけど〜(> <)


ランチタイムなだけにダンナ様のランチが先に来ました。

生姜焼き(というより野菜炒め風^^;)と揚げ物のランチ

揚げ物は思いっきり冷食...しかもあんまり美味しくない
いかにも業務用っぽい春巻きとメンチでした(- -
(写真はありませんが、ご想像通りのランチです^^;)

他のおつまみが来ないので、私も春巻きをもらって
ビールを飲んでいました〜


そしてようやく来たおつまみ♪

画像        画像


いか下足揚げと海鮮サラダです。

こういう揚げ物〜
いか下足しかり、鶏ナンコツしかり
家で絶対!揚げない揚げ物なので、こういうお店にくると
無性に頼みたくなります(^m^)

...思ったより量が控えめで、ちょっと残念〜


でもサラダの方は、ボリュームがすごかった〜(@ @)

ま、海鮮サラダと言っても、上に乗っているお刺身はぽっちりで
レタスがものすご〜い量だっただけでしたけどね〜


でも、このサラダ、レタスだけでお腹がいっぱいになれますよ^^;
ある意味、お得?(笑)


そんな山盛りサラダを食べつつビールをお代り(*^-^*)

画像


ちまちま頼むのが面倒なので<大>行っときました(^-^)v

ほら〜、また凍ってますよ〜

しかも〜、写真の後ろ側のビール
泡の下にシャーベット状の物が浮いてるんですよね〜(^m^)

ダンナ様と「流氷ビール」と名付けましたっ。

これ飲みながらサラダなんて食べたモンだから〜
いやいや、身体が冷えたこと冷えたこと(- -;


もう1品、おつまみを頼んでいたんですが、
注文して30分も経ってから「これから20分かかりますが〜」

はぁ〜?

もうサラダとビールでお腹もいっぱいになっていたので
お断りしました〜(> <)


普段、水モノ系のお酒を好まないダンナ様
(あ、いえ、お酒って水モノなんですが〜
 普段は焼酎やウイスキーはロックで飲むタイプなんです)

さすがにランチでご飯もお味噌汁も食べた後だからか
大ジョッキを持て余していたので、1/3ほどお手伝いして差し上げて(笑)
これにてランチさくっと飲み、終了いたしました〜


いやいや、ビールと葉っぱでお腹がいっぱいになりました^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか海鮮がサラダに乗ってて、ジョッキが凍ってる居酒屋、
先週私も行った覚えが・・。
(ホッピー飲んでたので凍ってても嬉しかったけど(^-^;)
私が行ったのは、庄のつくお店の系列店でした。

ゲソ揚げっておいしいですよね〜。
私も居酒屋揚げ物だと、ゲソとナンコツ(ヒザのみ)を
よく注文します。
タウリンとコラーゲンってことで自分も納得させられるし(笑)

徳島といえば、私が思い出す農産物は
スダチ、なると金時、ユズあたりなのですが、
食育の資料を見てみたら、レンコンは、専業農家さんも多く、
茨城に次いで全国2位の生産なんですって。
徳島の農産物1位はかんしょ、2位がにんじん。
あら、ベスト3は根菜なんですね。
らいむ
2010/12/15 19:01
ビール、今の時期にしては、寒々しいですね〜
我が家は1年中、グラスは冷凍室ですが、さすがに凍ることはありません。旦那様のこだわりなんですが、邪魔です。

今は粉は1種類でほとんどを焼いているのですが、教室をやめたら、おまめさんのように、色んな粉を試してみたいな〜と、思っています。
その時はお勧め、教えてくださいね〜
ひろりん
2010/12/15 20:17
今朝は冷えましたね〜!
明日はもっと冷え込むみたいだから、気が重い。
コチラは気温が下がるだけれはなく、強風。。体感気温がさらに下がりそうです。
粉を色々と変えて、チャレンジされているんですね。私も継続的に焼けば少しは進歩するかな?と、先日やっとホシノ酵母を買ってきました。年が明けたら。。。(+_+;
次男以外、うちの子たちイタリアンオムレツ大好物です❤

ジョッキが凍ってる・・・それだけでお腹が冷えてきそう(^^;
何でも適温でお願いしたいですよね。
ビールは飲めないけど、げそ揚げは大好物です。

あ〜今日はお嬢様のお写真ないんですね。寒いから丸まっているのかな。
くだも
2010/12/15 21:11
こんばんは!初めまして
いつも遊びに来て下さりありがとうございます

おまめさんのブログは美味しそうなものがいっぱいで
見てるとお腹が空いてきます(笑)
ちゃんも可愛くて口元が緩みます

これからも宜しくお願いしまーす
maline
2010/12/15 21:16
こんばんは
なんだか、食べものやさんで、がっかりでしたね。
でも読むほうは、ばっちり、笑っちゃいましたけれど。
さぞかし、身体が冷えちゃっただろうな〜とw

2010/12/15 21:40
旦那様〜〜 私は仕事部屋片付けたよ♪ 
まるおおにお掃除で劣るなんて 人間としてまずいよぉ〜〜♪
う〜〜 ビールはね〜〜 冷えます。
明日、娘っちが学校の除雪当番で 家族全員とばっちりで早起きなんで 手近のビール飲んでみたんだけど(早く寝ようと思い)
寒い!とっとと寝ないと風邪ひきそう〜〜

まるおお
2010/12/15 23:42
らいむ様
おお、偶然ですぅ。そうそう、そのグループのお店です!そっかぁ、系列店だけあって、似てるんですね^^;
おっ、タウリンとコラーゲンですか〜♪ 良いことを聞きました^^ これで更に後ろめたくなくいか下足やナンコツから揚げを頼めそうです(^m^)
そうですよね〜、れんこんと一緒にいつもすだちをもらいます。すだちはわかるんですけど...でもれんこんも作っている方が多いのですね〜。それは初耳でした。すごく美味しいんですよ〜(*^-^*)
おまめ
2010/12/16 06:41
ひろりん様
そういえば、冷凍庫にグラス...っておっしゃっていましたね^^
今の時期でもなんですね〜。そうかぁ...ジョッキが凍るって相当なんですね^^; これからの時期は冷凍庫に色々入れたいモノが増えそうなので、ご主人様のグラスは勘弁して欲しい感じですね〜。
そっかぁ、ひろりんさんは浮気しないで1種類の粉でパンを焼いているんですね^^ 新しい粉を使う時は加水量だけ気をつければ、あとは慣れです。それぞれ味や香りが違うので面白いですよ〜(^m^)
おまめ
2010/12/16 06:44
くだも様
冬らしくなってきましたね〜(> <) 今日は10度を下回るとか...まだダウンは我慢して、ヒートテックを着て行くことにします^^
強風が吹く土地柄なんですか?それは辛いですね。暖かくしてお過ごしくださいね。
進歩...しないですね〜(- - でも楽しいです♪ それでも時々、面倒〜って思うんですよ〜。でも気付くと捏ねてる...みたいな^^ゞ ホシノ用意されたんですね〜、美味しいパンを焼いてくださいね^^
ビールって、そんなに冷えてない方が私は好きなんですよ〜。グラスが凍る程は勘弁してほしいです〜。いか下足揚げ、美味しいですよね♪ でも私はどうしてもビールが欲しくなっちゃうな^^;
あ、すみません^^; お嬢さんの写真、最近撮れてないですね〜。今は床暖房を入れているので、床でのんびりしています^^
おまめ
2010/12/16 06:49
maline様
コメントありがとうございます!いつも可愛い小太郎ちゃんの写真、楽しませて頂いています♪
食べ物ばかりのブログなんです^^; 見ていただけて嬉しいです〜。
お嬢さんの写真は一応おまけなんですけどね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね〜(^-^)/
おまめ
2010/12/16 06:51
鈴様
おはようございます^^
なんか〜、最近すごく良いお店に出会えていないような...あ、ビール小屋がなにしろ大ヒットでしたからね〜☆
ビールとサラダの組み合わせ...この時期お勧めじゃないですね〜^^; 特にこの時間帯、お店も空いていて、心なしか店内も寒かった気がします〜(> <)
おまめ
2010/12/16 06:52
まるおお様
ああ、ダンナ様にぜひ聞かせたいわ〜。いや、やる時はやる男なんですけどねぇ...ここ数年、掃除魂が降臨しないダンナ様〜(> <)
私、冬でも家でビール(系飲料^^;)がメインですが、飲んでいるうちに冷えてくるので、真冬は家の中でマフラーを巻くこともあります(笑)
うわ〜、お嬢さんの学校は除雪当番なんてあるのですね。さすが北国だ〜。やっぱり寒いと、普通はビールに手が出ないですよね^^; でもちゃんと早く寝られたかな〜^^
おまめ
2010/12/16 06:56
バジル・トマト・チーズのオムレツサンド☆ 最高の組み合わせですね♪ 数日分の記事をまとめて見させていただきましたが、最近色々と手作りされてますねぇ。 パンだけでもこだわりいっぱいで、すごいなぁと思っていましたが、他にも手の込んだものがいっぱい!見習いたいです。。。
あ、私も居酒屋いったら軟骨とかげそ揚げとか絶対食べたくなります。そうそう、ビール凍っちゃってるとこありますねぇ(^Д^) この時期、見てるだけで寒くなっちゃいました。なんだかぐっと冷え込んできましたねぇ。掃除がはかどらないし、ワンコの散歩も寒いです〜〜おまめさん、アクティブだなぁ☆
sola
2010/12/16 10:39
こんにちは!

流氷ビール・・・・・あの真夏の猛暑だったら大感激ね!

そうそう、揚げ物・・・我が家は娘たちのリクエストに答えて時々するけど、ゲソとか軟骨とかタコとかはねる系は苦手なので私もお店で頼んじゃう〜^^

今日は寒いわね〜・・・・・・

靴下はいてても足が冷えてるもの。
紅茶に生姜を入れて飲もうかな〜・・・・・

さ〜午後のお仕事開始!
yumi
2010/12/16 12:57
おまめさん、こんにちは〜♪

今日はとっても寒いですねー(*_*)

で、昨日の朝はこんなに霧がすごかったんだぁ!!
気付きませんでしたわ(笑)

このお店、きっと家の近くにもあるお店かと。
私もいかげそ揚げ、家では油はねが恐ろしくて作れないので毎回頼みます!^^

>写真、回転させてアップロードしたのですが駄目なんですよー(T_T)
いつもは平気なのに。。。

みきりんこ
2010/12/16 15:07
sola様
えへへ、このオムレツ、すっごく美味しくできちゃいました(*^-^*) こういう中にチーズを入れるオムレツ、すごく苦手意識があったんですが〜...なんか克服できたみたいです^^
なんか手作り月間でした^^v もともと割と好きなのですが...しばらくお休みしていたんです。ようやく手作り生活も復活気味です♪
今回、ナンコツといか下足、悩んだんですよね〜^^; 両方頼んでも良かったんですが(笑)
今日は寒くなりましたね〜(> <) でもプールに寄ってきて、生乾きの髪で寒空の下歩いてきました^^; あ〜、ワンコのお散歩はちょっと嫌な季節ですね〜、頑張れ〜(^-^)/
おまめ
2010/12/16 18:14
yumi様
こんにちは^^
ほんと!真夏ならまだ歓迎できますけどね〜。冬になるとビールが飲みたくなくなるというダンナ様、さすがに大ジョッキは無理だったみたい^^;
家では絶対に!下足もナンコツも、そうそうタコも〜!揚げなくないですね〜(> <) はねるし油は汚れるし...外で食べるに限りますね^^
今日は本当に寒くなりましたね...空もどんよりで、少し暗い気持ちになりました(- - そうそうこんな時は温かいモノでもお腹に入れて、元気出さないと♪
無事、今日のお仕事終わりましたか〜^^ お疲れ様でした。
おまめ
2010/12/16 18:16
みきりんこ様
こんにちは^^ 今日はとびきり寒くなりましたね(> <) プールに寄って帰る日は帽子をかぶって行くんですが、今日はプラス手袋・マフラーも持って行きました〜。
私も普段、暗いうちはカーテンを開けないので...今までもこんなこともあったのかしら〜。不思議な感じでしたよ^^
私はこのチェーン店、あんまり利用したことがなかったんですが、みなさん見ればわかるんですね(^m^) 下足、家で揚げることはあり得ないですよね^^;
写真、変ですね〜。元の写真データがちゃんと回転して保存してあれば、それがアップロードした時に回転する(元に戻る)って考えられないんですが...。むしろどうしたらそんなアップの仕方ができるのか知りたいです^^;
おまめ
2010/12/16 18:20
幻想的な朝の世界でしたね^^
>はぁ〜、今年もあの状態の部屋のまま新年を迎えるつもりかしら
耳が痛いです〜。毎日言われ続けている専業主婦って…。
まだね年賀状も買っていない。。。このまま年越しに突入しそうな勢いです(:_;)でもまだ10日以上あるから平気かな???
どうせあさってにはpapaさん出張だし〜。
ゆっくりやらせてもらいます(^^♪

puku
2010/12/18 08:55
puku様
こちらに越してきて、不思議な景色を見ることが多くて、なんだか楽しいです♪
あはは、私だってそんなにお掃除するわけじゃないんですよ〜。でもダンナ様の部屋は2年前に引っ越してきた時の段ボールが、まだそのままあったりするんですよ(-"-) ほとんど部屋を使っていないから、余計に汚くても平気なんですよね〜。
年賀状も私はちゃっちゃと終わらせましたが、ダンナ様は私がレイアウトをしてあげたところまで...言われないと何もしないつもりみたいです^^;
うん、あと10日ですね...意外に切羽詰まった方が、猛スピードであれこれ片付くのかな^^; 私は夏休みの宿題早めにやる子でしたが、pukuさんは8月31日に巻き返すタイプでした?^^ この年末にpapaさん出張なんですね〜、大変ですね。
おまめ
2010/12/19 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
101215 今日のお弁当 と 流氷ビールランチ ひよこ豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる